BLOG

社長ブログ

2018.11.01

80歳の同窓会も元気で参加するために

日本人の平均寿命は、直近のデータで男性が81歳、女性が87歳です。

では、実際のところ、何歳で亡くなってる人が一番多いのでしょうか?

実は、男性は83歳、女性は90歳で亡くなってる人が一番多いんですね。

なので、この年齢を一つの目安に、残りの人生設計を考えるのも良いでしょう。

ちなみに、65歳まで生きられる確率は
男性が88%、女性は94%です。
なお、40歳まで生きれる確率は98%。

さらに生々しくデータを分析すると、
人は10人に1人が60歳までに亡くなり、5人に1人が70歳までに亡くなり、
5人に2人が80歳までに亡くなります。

もっと露骨にやっちゃうと、100人が参加して行われた満50歳の仲良し同窓会。
同じメンバーで10年後に満60歳の同窓会を開いてみると、寂しいですがこのうち10人が亡くなってるので、集まれるのは90人。
実は、これが平均値なんですよ。
70歳の同窓会だと80人。
80歳の同窓会だと一気に落ちて59人。
90歳だと20人。
100歳だと、…ちょっとここまで書くと寂しくなるので、やめときますね(*^^*)

でも、一番の関心は、「ボケずに健康なまま長生きするには?」ですよね?

以前こちらでも特集を組んで特に「食」を中心にレポしました。覚えてらっしゃいますか?
長生きしたければ、野菜や豆類を出来るだけ多くし、肉<魚<野菜を守り、白いもの(白米、うどん、白いパン、白砂糖、牛乳、生クリーム)は極力避け、茶色いもの(玄米、そば、全粒粉のパン)を食べるでしたよね?

前回、書き漏らしたので、ついでにお酒について触れると、お酒は百薬の長と言われるとおり、全く飲めない人より、飲む人の方が明らかに長生きしています。

でも、明確なデッドラインがあります!

ビールだけ飲む人は、一週間で500mlのロング缶で10本まで。
日本酒だけ飲む人は、一週間で七合(一日一合)まで。
ワインだけ飲む人は、一週間でボトル一本まで。
これをちゃんと守れる人は、健康長寿。

ところが、この量を超えた途端、一気に寿命は短く、病気になる人が恐ろしく激増するので、要注意

まさにデッドライン!ホントに怖いほどここ超えた途端に変わるので愕然としますヨ

なのでミックスで飲む人は、ワインは一日グラス一杯とビールは350ml一本までを厳守するとか、ちゃんと考えてくださいネ。

これからお酒を飲む機会も増える季節。
外で飲んだら、一週間の酒量から、その分をちゃんと引いて、休肝コントロールしないと何の意味も無くなるのでお忘れなく!

あなたの健康長寿を心から願ってる人がいるんですから

と言うことで健康長寿と食べ物、飲み物編は以上。

明日からは、ボケずにずっと健康なままで、長生きする人の性格編、ラブラブ編などに迫るので、お楽しみに。

では、今日もステキな一日を♡