BLOG

社長ブログ

2018.10.31

既読スルーは気にしない

昨日の地方出張からの帰りの電車。

4人掛けのボックス型座席に座っていたら、向かいの席に、二十歳前後のカップルが座ってきました。

最初は仲良くイチャつきながら会話も弾んでいたんです。ところが途中から雲行きが変わり、女性がスネて男性がゴメンゴメンとご機嫌取りに躍起になる重い空気に…

でも女性のご機嫌は中々回復せず、最後は、痺れを切らした男性が「もう知らねえ」と知らん顔。
それから10分ほど双方譲らぬ、お通夜モードのまま降りていきました。

聞き耳立ててた訳では無いのですが、発端はどうやら男性のLINEの既読スルーだったようです。

このLINEの「既読スルー」ってやつ。
ココカラリセットも女性読者が多いようですし、そもそも圧倒的に、それを気にするのは女性のようなので、ハッキリ申し上げておきます。

殆どの男性は、既読スルーは、自分も気にし無いし、逆に人にされても、何とも思いません(笑)
「今、バタバタしてるんだろうな?」で終わり。

そもそも会話自体、男と女は全然違います。
私に持ちかけられる相談も、男性は解決策や答えを求めてきますが、女性は「話を聞いてもらいたい、共感して欲しい」が99%。
ここ、もう全然、人種が違います。

そもそも、恋人夫婦を問わず、男女間のケンカの殆どが「何で分かってくれないの?」が原因。

しかも「私、寂しかったの。もっと大事にしてよ」とかの本音は口にせず、「普通はこーするべき」とか、「殆どの人はこーだよ」とか、遠回しに「お前、分かれよ」アピールするもんだから、やらかした相手は大変(笑)
でも、男女は本能的に感じ方がそもそも違うんだから、相手に「そこ分かれよ!」と押し付け合っても、ある程度は仕方ないんです。

LINEにしたって、女性は未読スルーより既読スルーの方を気にしがち。
でも男性からすれば、逆に、既読スルーは「ちゃんと読んだよ」ってことが伝わってるんだから、未読スルーより既読スルーの方がマシじゃん」て感じ。

おととい触れた世代間のコミュニケーションギャップも、男女間の感じ方の違いも、結局は、自分の心の持ち方次第。

双方の違いを前提として理解し、
「何で分かってくれないの?」と相手の「分からなさ」を学習不足と責めるのではなく、
そこ「どうしたらもっと伝わるかな?」と、自分の伝え方の未熟さと考えるだけで、不毛なケンカはかなり避けられマス

なので、女性の皆さん、男性の既読スルーは全然気にしないでくださいネ。
何で返事してこないの?無視かよ?とか、私は軽く見られてるわけ?とか、全くの取り越し苦労。いちいち気にするだけ損です。

「あ、ちゃんと読んでる。良かった、以上」
それで、オッケー

では、今日もステキな一日を♡