BLOG

社長ブログ

2019.02.15

全ては例外なき陰陽の法則

水泳界のスーパースター、池江璃花子さん。

白血病を患っていることを公表されました。

ホントに残念なニュースでしたが、一日も早く克服して、また元気に躍動する姿を見せて欲しいものです。

でも、こうしたニュースを耳にするたび、本当に誰しも順風満帆なだけの人生はなく、つくづく、みんなプラスマイナスゼロだなって思います。

今をときめくバリバリの経営者にしたって、栄光ばかりに目が行きますが、もう聞くも涙の大変なご苦労をされているのが世の常。

逆に、何の苦労も無く登りつめた人達は、一度は奈落の底へ落ちるよう、ものの見事に出来てます。

お釈迦様やキリストが経験された困難辛苦など、もう筆舌に尽くしがたい壮絶なもの。

プラスの幅がデカいほど、マイナスへの振れ幅も大きいですし、
マイナスがドデカい人は、その逆のプラスの反動も尋常じゃない。

宝くじで7億円当たると、三年以内に自己破産や大病や大事故に遭遇する確率がガツンと上がります。

華やかな芸能界など見てると分かりやすいですよね?

そこは誰しも、見事に平等にできています。

光と闇
男と女
善と悪
昼と夜
静と動
攻めと守り
すべからく、この世は、陰と陽のワンセット。

笑うこともあれば、泣くこともあります。
でも、どちらが良いも悪いもありません。

笑うことが良くて、泣くことがダメとか、人が勝手にそう思ってるだけ。

野に咲く花も、太陽の光を浴びて、風雨に耐える。これ、万物みな同じですよね?

長い夜が開けて朝日が差し込むように
寒い冬が終われば、必ず麗らかな春がおとずれます。

悩みがあって当たり前。

凹みがあって当たり前。

人生なんて、みんな春夏秋冬の繰り返し。

でも、宇宙に繋がって生きていると…
つまり自然の摂理に逆らわない生き方をしていると、流れがわかります。

今は、
「動くべき陽の時」か
「大人しく動かず耐えるべき陰の時」か…
それが分かれば大怪我しないんですネ。

お金だって四季の移り変りと同様流れです。
この流れを自分で止めると反動でコケます。

バンバン稼いでバンバン使う。
可愛く稼いでチマチマ使うはオッケー。

ところが、
バンバン稼いでケチケチ使うとか
バンバン稼いだのに貯金しまくるとか
ガッツリ貯めて、それを自分のために増やそうとか思ってしまう人が、
流れを堰き止めた反動でガツンと堕ちるようにできてます。

投資詐欺とかオレオレ詐欺とか気の毒ですがこのパターン。

お金を増やすなら少しでも世の中の役に立つような投資で、お金さんのための流れを作ってあげる。

全ては「陰陽ワンセット」
そして「世界は流れ」

今、凹んでる人も、時が勝手に解決してくれます。

さあ、今日も元気に楽しんでいきましょうネ♡