BLOG

社長ブログ

2019.02.01

これからは全てをさらけ出せ、手放せる人の時代

テレビで、行列のできるラーメン店とか見てると、時々「レシピは企業秘密です」とか言って、教えない店主がいますよね?

あー、そんなことせずに、みんなにオープンに教えれば、もっともっとこのお店は繁盛するだろうに、もったないないなあ?って思っちゃいます。

ネタバレすると、マネされて自分の利益が落ちると言う大きな錯覚と小さな心みたいなものが見えたりするときってありますよね?

ネットの世界では、天才肌のビルゲイツが有名ですが、
ゲイツの少し残念なところは、特許や著作権にこだわりがあって、自分達が作り出したものは、しっかり守り固める人だったんですね。

そんな中で、やっぱり私がスゴいと思うのは、リチャードストールマン。

この時代に、私たちがLINEやFacebookが出来たりYouTubeが見れたりネットサーフィンが誰でも無料でできるのも、リチャードさんのおかげ。

彼は、世界中の人達が繋がれる場のような空間が作れないかと研究を続け、インターネットと言う超スゴいものを作りました。

でも、彼の一番スゴいところは、発明したインターネットと言うシステムやソフトに、一切の特許や著作権を求めず、世界中の誰もがお金を払わずに自由に使えるようにと、全てフルオープンにしたんですネ。

WWW///てのがリチャードさんの発明したワールドワイドウェブ。

すると、彼のその姿勢に感動した人達が、世界中から資金を提供し、アイデアも惜しみなく集まり、瞬く間に世界中にインターネットは広がりました。

無償で提供した彼の元に集まった資金や技術協力、作業部隊は、みーんな無償で彼に協力させて欲しいって人達ばかりだったんです。

世の中、著作権を巡る争いはキリがないですが、自己の利益より、万人の幸せを優先したリチャードだったからこそ、驚異的なスピードでインターネットと言う素晴らしいものが出来あがりました。

しがみつく生き方と、手放す生き方。

そう言えば所ジョージさんも、特許や著作権など自分の権利を主張してしがみつく人が一番嫌いだと言ってらしたのも印象的でした。

目先の自分の利益に目が行くと、ついしがみく人がいますが、結局は、手放せば手放すほど、逆に豊かになり、そして多くの協力者が現れ、より多くの人を幸せにできるんですね。

手のひらいっぱいに宝石を握りしめていても、それを手放さない限り、もっとステキなまのは手にできませんし、そこで可能性は止まってしまうもの。

手の内だって、さらけ出せば、もっと多くの人の知恵やアイデアがそこに集まり、さらに進化した素晴らしいものがより多くの人に届きます。

心も、お部屋も持ち物も、そして脳みその中までも、常にスッキリと余裕スペースのある、溜め込まない生き方をしたいですね?

では、今日もステキな一日を♡