BLOG

社長ブログ

2019.01.18

一年のうちで、何もできない無力な二日間

つい先日、年が明けたかと思ったら、もう一月も半月以上が過ぎました。

時が経つのは、ホントにあっと言う間ですよね?
では、クイズです。

一年の中で、歯がゆいけれど、私たちが何もできない日が、二日だけあります。
それは、いつでしょうか?

答えは

昨日と明日。

昨日のことはどうにも変えられないし、明日もやってくるまでは決して体験できません。

そう。私たちは、どう、あがいたところで、「今日」しか生きることのできない生き物ですよね?

昨日の後悔と明日の心配ほど、人生にとって無駄な時間は無いと言います。

毎晩、死んで、毎朝、生まれ変わる。
これもガンジーの言葉ですが…

そんな風に、皆さんの人生において二度とやって来ない今日と言う一日。
時に立ち止まって、人が見える丁度いい高さに咲いて美しい花を見せてくれてる植物にもありがとうと言える幸せを感じながら、
また、ご縁ある方々や身近な家族にも、時をとめて、「ありがとう」と言って向き合えるよう、一瞬一瞬を味わいながら過ごしたいですよね?

では、今週の締めくくりは、私の大好きなガンジーの珠玉の名言をお贈りしますね。

◯弱い者ほど、相手を許すことができない。
許すと言うことは強さの証しだ。

◯世界の不幸や誤解の四分の三は、相手の懐に入り、彼らの立場を理解すれば解決する。

◯「目には目を」と言う考えでは、世界中の目を潰してしまう。

◯報酬を求めない仕事は、他人を幸せにするのみならず、自分をも幸せにする。

◯精神性の最大の要素は恐れない心だ。

◯非暴力は暴力より無限に優れているし、許すことは処罰することより遥かに男らしい

◯罪を憎みなさい。罪人を愛しなさい。
*事実、ガンジーは銃弾に倒れましたが、撃たれてから息途絶えるまで、ずっと撃った相手を許す仕草をしながら息絶えたんです。

◯死ぬ覚悟が出来ていれば、人は自由に生きられる

◯あなたが見たいと願うこの世の変化に、
あなた自身がなりなさい

では、どうぞステキな週末を♡