BLOG

社長ブログ

2019.01.11

主語を変えると、シュゴいことが起きる

皆さんは、毎朝、目が覚めたときの気分って爽快ですか?

睡眠は最大の休息。
なので、朝目が覚めた時が一番疲れが取れていて、気持ちいいのが本来の姿。

でも、もし毎朝の目覚めがイマイチだとしたら…
きっと寝てる無意識の時も、不安や心配がよぎるようなストレスを抱えているのかも知れません。

特に、空気を読み過ぎたり、他人軸で生きてる人ほどストレスが多いと言われています。

でも、気をつけたいのは、気配りと他人軸は全くの別物だと言うこと。

気配りのできる人は素晴らしい人です。
一方、他人軸で生きてる人は残念な人
例えば
会いたくも無い人に誘われて、つい会いに行く。
行きたくもない飲み会に断れずに行く。
やりたくもない仕事を生活のためと言い訳しながら、だらだらと続ける。
こんな風に他人軸で生きて、自分を粗末にしていると、ストレスが溜まり、間違いなく病気になります。
一番大切にしないといけないのは自分なのに。

物事の判断は、いつも「私はどうしたいのか?」「私はどうありたいのか」で答えを出すクセ付けが大切。

「こうすると人にどう思われるか?」とか「断ると、あの人に嫌われるのではないか?」と言った、他人軸の視点はスパッと手放しましょうね?(^_−)−☆

私も若い頃、「人に合わせることは美徳であり優しさ」だと大きな勘違いをしてて、しんどかったので、よーく分かります。

でも他人軸を手放して初めて「本当の自分」との出会いが始まります。

まさに、「これが私の人生だったんだ!」と言った風に、道がどんどん前に用意され、
これでもかとシンクロが起り、
素敵なご縁が勝手に飛び込んで来て、
自分の能力を発揮できる方向へと、勝手に世界の方が動き出したかのように自分が運ばれていきます。

そのための第一歩は、まず主語を変えること。

何があっても、何をされても、「会社が、◯◯だから」とか、「あの人がこう言ったから」とか、人のせいや環境のせいにすることだけは絶対にしない。

何があっても、常に「私は、こうしたい」「私はこう思う」って感じで、全ての言葉は自分を主語にして発信する。
これメチャクチャ大切です。

主語はいつも私!主語はいつも私!

斎藤一人さんも、おっしゃいます。
神様も運も、自分を一番大切にしてキラキラ輝いてる人を目掛けて、寄ってきて味方してくれます。

毎日、疲れた疲れたと自分を粗末に扱って、愚痴や噂話や悪口を言うような人のところには、へんな憑き物しか寄り付かないんです。

試しに今日一日、
私は、こう思う
私は、こうしたい
私は、◯◯だわ! って、感じで
言葉は全部、自分を主語にして世界と向き合ってみてくださいネ

では、今日も自分自神を大切にするステキな一日を♡