人の行動や発言、あるいは、何かあったときの反応を見ていると、「上手く行く人」と「苦労の多い人」の違いって、一目瞭然なんです。
もちろん、苦労の多いことは悪いことではありません。
しかも、その人が自分で苦労を引き寄せているのだから、他人がとやかく言える筋合いのものでもありません。
ただ問題なのは、本人が「自分でわざわざ苦労を引き寄せている」ことに気づいていないケース。
人の取る行動や言葉や感情って、必ず次の二パターンしかありません。
それは…
愛を動機としているのか?
恐れを動機としているか?
愛を動機にして行動し、言葉を発している人は、自分も周りも笑顔にし元気にします、
でも、恐れを動機に行動したり、言葉を発している人は、毎日毎日、苦労やストレスが耐えません。
試しに、自分の親御さんから、「あんたアホやなあ」「あんた、変人やん」と言われても何ともないですよね?(笑)
そこには、絶対的な愛があるから。
ところが、他人に「お前、アホだな。最低のヤツだな」とか言われたり、回り回ってそんな噂が耳に入ると、ムッとしたり傷ついたりってことも。
つまり、「人に良く思われたい」とか「ステキな人だと思われたい」とかの感情は、愛ではなく、恐れからくるもの。
そして、一番大切なのは、愛を動機に行動していると、絶対に傷つかないんですね。
恐れを動機に行動してるから傷つくんです。
つまり「恐れ」さえ手放せば、対人関係でも
、もう傷つくことは一切なくなります。
ちなみに、私は誰に
アホ!ボケ!変人!変態!ハゲ!大嫌い!バカ野郎!と言われようが、ぜーんぶ褒め言葉にしか聞こえません(笑)
もちろん、私も10代の頃に言われたら、顔で笑って、心でガーンと落ち込んでました(*^^*)
凹んだり傷ついたりしやすい人は、是非、自分の感情や言動、行動が、恐れを動機としていないか?客観的に見るクセをつけてくださいネ。
何か落ち込んでしまったときは?
私がとったあの行動って、動機は何だろう?
私が口にしたあの発言って、動機は何だろう?
私が感じたあの嫌な感情って、何故沸いてきたのだろう?
すると、自分が何を恐れているのかが見えてきます。
例えば「あっ、私って、人に嫌われたくない」って恐れを抱えていたんだとか、
「私って、仕事のできる人って思われたかったんだ」とか
「私って、軽い女って思われたくなかったんだ」とか
「私って、お金や信用を失うことが怖かったんだ」
とか、いっぱい不要な恐れが見えてきます。
そして、それを手放すと一気にラクチン!
人の行動は、愛か恐れかの二パターンしかないからこそ、ここは人生を謳歌するツボ中のツボ。
人前で話をする時だってそう。
「ちゃんと話をしなければいけない」とか
「失敗してはいけない」といった気持ちで話す人の話は盛り上がりませんし、本人もストレスを感じています。
そこには「人前で恥をかきたくない」って恐れがあるから。
一方、「この話で少しでも人の役に立ちたい」「みんなに楽しんで欲しい」と言う愛を動機とし、恐れを手放した人の話は盛り上がり、伝わります。
人生好転の絶対的な転機は恐れを手放したとき。
ぜひ、恐れを手放し愛に生きる毎日を過ごしてくださいネ
もちろん、完全に手放せなくても「なーんだそうだったのか?」と、自分の恐れを知り、それと上手く付き合えるようになれれば、そんな可愛い自分も愛せて、ストレスはガツンと減りますヨ
では、今日もステキな一日を♡