BLOG

社長ブログ

2020.05.28

朗報!人は理想の相手とは結婚出来ないように出来てます

「私って、いったい何でこんな人と結婚したんでしょうか?」

「そんなこと私に聞かれても、困りますが、それって普通ですよ」と答えます(笑)

だって、結婚て、世界で最も相性の悪い者同士がお互いを好きになって、一つ屋根の下で生活を始める人生最大の修行なんだから、今さら言っても仕方ない訳です。

人間の最大の使命は「より進化した子孫を残すこと」

となると、自分のダメダメなところが優れてる相手に引き寄せられるよう、
DNAは仕組まれてるわけですから。諦めるしかない訳です。

ちょうど、たくさんの凹凸パズルがピタッと噛み合えば、双方の欠点を補い合い、ベストの子孫が誕生する仕組みになってるんですネ。

ところが、これ逆に言えば、自分が優れてるところに限って、相手はダメダメな訳です。

そして五年間の魔法にかかった期間が過ぎて、恋も冷めれば
「えーっ、もう何でこんな事もできないの?」
「はあっ?それくらい、いちいち言わなくても分かるじゃない?」
って、なる訳です。もちろんお互い様ですが(笑)

しかも、人間の種の保存DNAはスゴくて、恋に落ちて一緒になると、最初の五年間は、期間限定のヘナモンと言う特殊ホルモンが出ます。

このホルモンの働きは、「相手の良いところしか見えなくなり、物事の正常な判断ができない状態にすること」なんだから、まあ「恋は盲目」も、神の采配。

そして、子孫を残し、子育てが落ち着くと、突然、相手の欠点がどんどん飛び込んで来て、ハタと気づく訳です。

目が醒めてやっと「この人ったら、何で私の嫌がることをするわけ?」ってなるわけです。

そして冒頭の「えーっ、私って何でこんな人と結婚したんだろう?」と。

じゃあどうするか?

その修行を楽しむなり、不倫するなり、
離婚して再婚するなり、好きにされたらいんじゃないでしょうか?

そもそも一夫一婦制なんて、人間が本能を無視して無理矢理作った制度です。

世界で一番幸福度の高いブータンは、多夫多妻制です。

ただ、その最悪の相手と人生最大の修行を積むなら、最大のポイントは、二つ。

それは「相手を変えようとしない、相手に期待しない」

これに尽きます。

人は、自分で自分が変わろうとして成長できることには喜びを感じます。

でも、相手に指摘され、無理矢理変えられようとすることには、反発しか起きません。

人生の目的は、魂を磨くこと。

どんな形をとろうとも、運命を好転させるたった一つの方法は「自分が変わる」

これしか無いわけですネ

そんな感じで、今日も、自分の進化を楽しみながらステキな一日をお過ごしください♡