「今のこの時代を共に生きている現代思想家の中で、尊敬されている方はどなたですか?」と聞かれたら、
私は迷わずその一人にサティッシュ・クマールを挙げます。
もちろん、彼に影響を与えた今は亡きガンジーやビノーバも心から尊敬していますし、
二人が残した、非暴力、そして愛に満ち、決して批判はせず、また怒りをエネルギーに変えるのでもなく、人の良心を揺さぶって、平和的独立につなげた改革には心を打たれました。
中でもインドの厳しい身分制度のなか、一部の特権階級に集中していた富を、一切批判せず、一切求めず、一切奪わず、全て自発的な寄付で大衆に分配させたビノーバのあの手腕は圧巻でした。
そして、そんな彼らを間近で見てきたサティッシュの素晴らしい世界観。
人は批判では決して変えれない。
だが、「愛を持って動けば、対立は、やがて富める者も貧しいものも、お互いが感謝の心で包まれ、愛ある分かち合いの世界に変えれる」を、
本当にやってのけた奇跡は、衝撃でした。
そんなサティッシュクマールが、今回のコロナで、こんなステキなメッセージを届けてくれました。
今日は少し大きなテーマですが、
「このコロナから、人類は何を学び、どう受け止め、どう変わるべきか」の核心をついてますので、保存して後ほど、お時間のある時で結構です。
是非、これだけはお目通しくださいね
では、今日もステキな1日を♡
↓↓↓
https://greenz.jp/2020/05/20/satish_kumar_covid_19/ 表示を縮小