BLOG

社長ブログ

2020.05.26

私が、心から尊敬している人

「今のこの時代を共に生きている現代思想家の中で、尊敬されている方はどなたですか?」と聞かれたら、

私は迷わずその一人にサティッシュ・クマールを挙げます。

もちろん、彼に影響を与えた今は亡きガンジーやビノーバも心から尊敬していますし、

二人が残した、非暴力、そして愛に満ち、決して批判はせず、また怒りをエネルギーに変えるのでもなく、人の良心を揺さぶって、平和的独立につなげた改革には心を打たれました。

中でもインドの厳しい身分制度のなか、一部の特権階級に集中していた富を、一切批判せず、一切求めず、一切奪わず、全て自発的な寄付で大衆に分配させたビノーバのあの手腕は圧巻でした。

そして、そんな彼らを間近で見てきたサティッシュの素晴らしい世界観。

人は批判では決して変えれない。

だが、「愛を持って動けば、対立は、やがて富める者も貧しいものも、お互いが感謝の心で包まれ、愛ある分かち合いの世界に変えれる」を、
本当にやってのけた奇跡は、衝撃でした。

そんなサティッシュクマールが、今回のコロナで、こんなステキなメッセージを届けてくれました。

今日は少し大きなテーマですが、

「このコロナから、人類は何を学び、どう受け止め、どう変わるべきか」の核心をついてますので、保存して後ほど、お時間のある時で結構です。

是非、これだけはお目通しくださいね

では、今日もステキな1日を♡

↓↓↓

https://greenz.jp/2020/05/20/satish_kumar_covid_19/ 表示を縮小