BLOG

社長ブログ

2020.05.25

コロナ開け。進化する人、しない人

いよいよ緊急事態宣言解除まで秒読みとなりました。

この半世紀で最大の苦難とも言える世界規模のパンデミックを私達は経験しましたが、

さて、宣言解除の前に、一番、意識していただきたい大切なことがあります。

それは「このコロナで自分がどう変わったか?」

実は、今が一番大切なターニングポイントです。

意識面、生活面、仕事面、家庭面、健康面、それぞれにおいて、

しっかりと自分と向き合って、ご自身の変化を感じ、進化への舵をきってくださいネ。

苦難とは、別名「機会」のことです。

運勢を好転させるのも、奈落の底に墜ちていくのも、

「苦難との向き合い方」次第

失敗や挫折の無い成功は無く、失敗の場数と苦難の難易度が次の飛躍へのバネとなります。

「機会」とは、きっかけであり、実はチャンスなのです。

女癖、男癖の悪い人が家庭を壊して、痛い目に遭う。

酒癖やお金にだらし無い人が、信用を失って痛い目に遭う

そこで、自分をただし、軌道修正した人は進化し、人生が過去の絶頂期よりも、もう一段好転するよう出来てます。

でも、苦難を凌ぐ事だけを考え、あるいは、自分は何も悪くない被害者だと思って軌道修正しなかった人は、
同じ過ちを繰り返し、さらに倍返しの苦難がやってくるのが人生の鉄板パターン。

失敗や苦難こそ、実は自分の人生を次のステージへと導いてくれる絶好の機会です。

そこで「元に戻ろう」とすれば、せっかくの苦難も、飛躍の機会とはならず、
また奈落の底へと磁石のように引っ張られます。

それは、個人レベルでも国家レベルでも人類レベルでも同じ。人類レベルのお話はまた明日。

さて、あなたは、このコロナでどんな具体的な変化を遂げましたか?

「さあ、コロナも落ち着いたから元に戻ろう!」では、何の進化もありません。

これから先のご自身のあり方を、自問したとき、

「コロナのせいで大変だった」は、NGワード。

「コロナのお陰でこうなれた」が、いくつ言えるかが、進化の証です。

退化する人は、被害者でいたい人

進化する人は、何事にも感謝できる人

さあ、解除を前に、ご自身の変化をしっかりと意識し、そしてそのステキな変化を感謝の心で継続し、
また新たな飛躍の機会としてくださいネ。

では、今週もステキな一週間を♡