BLOG

社長ブログ

2020.05.18

お腹がグーっと鳴ったら、ありがとう


職業別健康長寿ランキングの第一位って、どんな職業の人かご存知でしょうか?

あっ、逆に短命なのは、
力士、ラーメン評論家や美食家、深夜勤務のドライバー・パイロット、官僚、漫画家などです。

じゃあ長生きする人って、何してる人?

なんとく短命な人を見てると、食事と睡眠が大切なのは、お分かりかと思います。

実は最も長生きしてる人は、宗教家なんですね。

やはり不摂生をせず質素に生きる人は長生き。

その中でも、90歳を過ぎてもピンピン元気で、ある日突然、幸せそうな寝顔のままボックリ行く人の共通点はだいたい決まっています。

それは、少食で早寝早起きの人。

逆に、まだ若いのに突然死する人や、老後10年以上シモの世話をしてもらう人に、やたら多いのが大食いの人。

ところで、胃の働きって何でしょうか?

って聞くと殆どの人が「食べ物を消化すること」と答えられます

ところが、それは半分だけ正解。

もう一つの胃の大事なお仕事は、胃腸など消化器系の大掃除です

お腹が空いてグーって鳴ってる時は、胃は頑張って体内の大掃除をしてくれてます。

粘膜の汚れやゴミを振るい落とすばかりか、病原菌を取り除き、細胞を瑞々しく若返らせて、老化しないよう、老化しないよう、常に瑞々しい状態をキープするために頑張ってくれます。

お腹が空き過ぎると、大掃除中なので、溜まったゴミも埃も出てきて、口臭が気になったりします。
「だから、口臭予防?」違います。

臭いも出すだけ出して、体内を元からキレイにしないと、外観はキレイでも家の中は生ゴミの山みたいな体になっちゃいます。

この空腹の時間の働きを無視して、大食いや間食をするから、体やお肌までおかしくなっちゃうんですね。

元々、夜寝ている時は、かけがえの無いお掃除タイム。

寝る前3時間以内の飲食とかは、もう老化の進行に思い切りアクセルを踏んでる自殺行為なんです。

皆さんのお部屋だってそうですが、
掃除もせずに毎日毎日モノばかり詰め込んでいけば、やがてはゴミ屋敷になりますよね?

胃だって掃除の時間を与えず、次から次から新たな食べ物が放り込まれてきたら、そりゃあ最後は掃除するのも、若返りさせるのもイヤになって、やる気を無くしちゃうわけです。

たくさん食べても、肝臓がエネルギーとして蓄えられるのは1食分だけ。

それ以上はストックできず、脂肪となってどんどんたまり、老化を促進します。

じゃあ、どうすれば体内の若々しさをキープして、見た目も、体の中までも美しく健康なボディを手に入れられるのか?

それは、常に腹八分と大掃除に尽きます。

お腹もたいして空いてないのに食べるとかは、絶対しない。
そして、食べ過ぎない。

老後寝たきりでシモの世話をしてもらいたくなかったら、これだけは絶対に意識してくださいネ。

でも、これは「これ以上、老化を促進し、体内を悪化させない未来に向かっての話」

過去に散々やってきた不摂生のツケを、無かったことにまではできません。

でも、食のカルマ解消みたいに、過去に遡って体内を思い切り若返らせて、劇的な健康体に導ける魔法のような方法が、たった一つだけあるんですね。

それが断食です。

これがどれほどスゴいかは、また明日。

では、今週もステキな一週間を♡