BLOG

社長ブログ

2020.05.11

皆さんにとってのアフターコロナって何ですか?

なんだかゴールデンなGWって言うよりも、
自粛のGWって感じの不思議な連休も終わりましたが、
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

みんなの自粛も、あと一踏ん張り。
あと半月もこのペースをみんなが維持できれば、プロ野球の開幕とかも見えてきそうな感じです!

さて、昨日は久々に家を出て駅前まで買い物に出掛けると、もうマスクも一箱2千円ほど出せば、普通に買える感じで店頭にも沢山並んでました。

さて、このコロナ騒動の渦中。
マスク一つとっても、これからの世界の方向を見せてくれる面白い変化がありました。

年末までは一箱398円だった50枚入りマスクが、なんと20倍の8千円でも売れると言う状況。

まあ、転売する人の倫理観は置いといて「誰もがすぐにでも欲しい希少品には高値がつく」は、これまでの経済の常識でした。
野球のチケットとかもそうですよね?

ところが、その裏で面白い現象が起き始めました。

それは「誰もが欲しい希少品ほど、どんどん無償で市場にシェアされていく」と言う流れ。

全世界一斉同時多発コロナなだけに、この現象を目撃された方は多いと思います。

要は、これまでのように「緊急不足品」と言う付加価値だけでの金儲けは、もう一瞬で終わる時代なんですネ。

YouTubeの音楽や、セミナー動画だってそうだし、SNSを使った情報提供だってそう。

これから、本当に必要なものほど、どんどん分かち合いで無料でシェアされていきます。

テレワークからの、一人ビジネスに移行する人もどんどん増えるでしょうが、「自分が有料で発信しよう」と思ったコンテンツは、一瞬で他の誰かがもう無料で提供する時代。

いったいお金は、どこに流れていくのでしょう?

まさに、「この人だから」って人の元にお金も集まり始めます。
唯一無比の個性にお金が集まる時代。

今まで、多くの人が目指した大企業のサラリーマンやOLこそ、空虚で不安定な仕事に変わります。

そして、「お金のために働く、生活のために働く」と言った仕事感は成り立たず、「人を感動させよう」「人を笑顔にしよう」「困った人を助けよう」って人に、お金はどんどん集まり始めます。

もちろん、「お金を得ることが目的」となった途端に、そのビジネスは崩壊。
お金は手段でしかなく、決して目的には成り得ません。

今までは「あの人のようになりたい、こーなりたい、資格も得たい」と言った感じで、他の誰かを目指して、自分に様々な鎧を着せて武装して、自分を良く見せようとした時代。

でももうこれからは、他の誰かを目指して手に入れたものは、市場で無償で手に入る時代に変わります。

まさに真逆の時代。

人は、誰もが唯一無比の輝きを放つダイヤモンドのような個性を持っています。

今までは、他の誰かのようになろうと、鎧を重ね着して、わざわざそのダイヤモンドを見えなくしてた虚構の時代。

これからは、どれだけ鎧を捨てられるかが勝負。

自分断捨離を極め、素っ裸の自分が持っているダイヤモンドで人に喜びを提供する時代に突入しました。

心の声を聞きましょう!
体の声を聞きましょう!

そのポテトチップスも、自分の腸内に住んで、いつも自分の体を守ってくれてる10兆もの微生物君が本当に欲してるものなんでしょうか?

それとも、脳内の欲望が欲してるだけのものなのか?

体の断捨離。断食を五日もすれば、誰もが、本当に食べたいものはいったい何だったのかに気づけ、食生活が激変し、肌ツヤも蘇り健康になります。

この苦難のとき、心と体の声にフォーカスして、新しい自分の生き方を選択してくださいネ

では、今週もステキな一週間を♡