BLOG

社長ブログ

2020.04.10

マスクを買う時の心がけ

最近は、マスクもようやく手に入りやすくなってきましたが、皆さんいかがですか?

ところで標準的な三層構造の使い捨てマスク。

原価はいくらかご存知ですか?

実は、一枚単価は、3円から4円。

コロナ騒ぎが始まる前の12月末までは、50枚セットの箱買いだと、安い時は一箱498円。
一枚当たりの@10円弱が相場でした。

少量で販売し価格も高めのコンビニでさえ、年末までは@18円。
一番高いところでも@20円が相場でした。

ところが、コロナ後は、とんでもない価格で販売する悪質な転売業者も後を経たない状況。

中には、買い占めて転売し、@70円とか、ひどいところだと@80円なんて、弱みにつけ込んだボッタクリ価格で売るところも現れました。

原価3円のマスクが1枚80円とかありえないでしょ?
化粧品どころじゃない暴利(笑)

まず、店頭買いするなら、穴場は羽田など空港。
人が少なくなったため、空港内のドラックストアなどは、私もこの目で数件見て回りましたが、先週も今週も山ほどマスクが陳列されてました。

ネットだとAmazon。
Amazonは、相場の4倍を超える業者は締め出してるので、2月半ばから毎週、日本製のマスクが@20円台から30円台で必ず買えるよう販売されてます。

但し、アップされると三日で売り切れ、また翌週まで待つ感じなのでタイミングは大切。

そして怖いのは中国産。

実は、中国政府は武漢を封鎖した後、重症化してない感染者を隔離し、隔離した部屋で彼らに仕事を与えてます。

なんとその作業は、海外向けマスクの生産作業。

まあ、何とも抜け目ない政策ですが、感染者ばかりが作るマスクを山ほど日本に超高値で輸出してるのも悲しい現実なので、できれば国産の@30円台のマスクを販売する良心的な業者さんのものを買ってあげてくださいネ。

コロナを世界に拡散させて、コロナで外貨を集めるなんて構造もヤバいので、
今はマスク買うなら、ボランティア精神で頑張ってる日本企業を応援しましょう!

ところで、自販機で缶ジュース一本買えば、その自動販売機の敷地のオーナーさんに、一本当たり20円から40円が入ります。

何を買うかも、大切ですが、同じものを買うなら「そのお金を誰に流すか」って、実は無茶苦茶大切なんですヨ。

お金を使って物を買う時、どんな考え方で使われてますか?

同じものなら1円でも安く買う発想は、自分中心。
まさに、自己中の世界。

この発想の人は、いくら金運神社に行こうと、まず金運は上がりません。

でも、「少し高くとも、どれだけ素敵な人にお金を流すか?」の発想は、相手も喜ばせ、お金も喜ばせるので、金運がガンガン上がります。

まさに三方良しの世界。

お金持ちがお金を使うときの発想は、
常に、「誰に流して、誰から買えばお金が一番喜ぶか?」を何よりも考えています。

金運とは結局、私一人が喜んだか?どうかじゃなく、「使ったそのお金が喜んでくれてるかどうか?」で決まるんですね。

ここは、開運のツボ。出ていったお金がステキな人の元に行けば、お金が喜んでくれて、また何倍にもなってその人の元に戻ってきます。

経済が大変な状況の今、使うお金は、応援したい素敵な人に流して、三方良しの世界を作って、また日本を元気にしていきましょうネ

では、今週も素敵な週末を♡