BLOG

社長ブログ

2020.03.25

コロナ問題に見る「前者」,「後者」

ここのところイヤでも毎日、コロナの情報が入ってきますねー

確かに世界の感染者数が10万人に達するまでに67日かかったのが、

その後11日間で20万人に倍増し、

その僅か四日後には、30万人超えと、

ここ数日、とてつもない右肩上がりで爆発的に増えてきました。

日本は、高い医療水準と衛生レベルの高さでなんとか持ち堪えてますが、

このままだと、日本の感染者数が1万人を超えるのも、もう秒読みって感じです。

私の地元さいたま市も、数日前に6500人のKIイベントがあり、かなりヤバい状態。

街中のクリニックには、軒並み「発熱や咳の症状のある人は、来ないでください」との貼り紙があったりと…

医療崩壊の懸念もいよいよ現実味を帯びて来ましたし、

官僚からの情報では、おそらく半月以内には都内も外出禁止令が出るでしょう。

こうして一気に問題が深刻化する中、
人も大きく二極化が進んでる感じがします。

前にも書きましたが、今や日本も
「こんな時こそ、何か人様のお役に立ちたいと願う、自立してる人達」と、

「被害者意識マンマンの依存型人間」のグループに真っ二つに分かれてます。

前者の人たちは、今こそ前を向き、

「いったい、私には何ができるだろうか?」と
常にポジティブに、自分が世の中の為にできることばかり考えてます。

かたや後者の人たちは
「政治は何をしてる?」「あの政治家は何なの?」「役所は何をしてる?」と、もう不満タラタラ。

「世の中の為に、自分が何ができるか?」なんて思考に及ばず、
政治家や行政の不甲斐なさ探しにツッコミを入れたり、文句をたれるバリバリ依存モード(笑)

幸い、私の周りには、後者の人は一人もいませんが、ネットの書き込みとか、マスコミが拾いたがる街の声とか、もう後者のオンパレードで、聞いてて吐きそうになります(笑)

後者の人って、無意識に被害者でいたい人たちなので、結局、自分では世のため人の為に何も動かず、「こんな時こそ政治が自分達を守るべき」って感じの完全依存状態なんですネ。

数年前にオバマさんが大統領に就任した時の演説で、こんなことを言ってました。
「政治が私たちに何をしてくれるか?ではなく、私達がこの国のために何ができるか?を考えなければならない」

まさに、今がそうかな?って思います。

行政は、何をしてる?なんて言ってる人たちも、実は行政や政策意思決定のプロセスなんか殆ど分かってないのが現実。

私が20年ほど勤務した厚生労働省の後輩達も、今は毎日死ぬ思いで働いてます。

私の在籍時代でさえ、二十代三十代は、月曜から
金曜までは毎日朝9時から翌朝5時まで働いて、始発で帰って朝1時間だけ寝てから出勤の日々でした。

もちろん、子供の入学式や卒業式や運動会や誕生日やクリスマスなんて、一度も体験できないのが霞ヶ関の官僚。
親の葬式ですら、二日も休もうものなら上司から叱られます。

私が、辞表を出して退職した時も、他の仲間に迷惑はかけられないので、もちろん有給は40日全部残して勤め上げましたが、民間企業に行って、辞める人が「有給消化」とかしてるのを見て、どんだけ恵まれてるのか?と腰を抜かしそうに驚いたこともありました。

一番キツかったときは、月曜日からその週の日曜日まで、なんと七日間連続徹夜で、その間、たったの一秒も寝れないと言う殺人的な時もありました。今じゃ絶対できないと思いますが(笑)

でもみんな「この国のために命がけで働く」と言う誇りと志があったからこそ、三徹、四徹なんて当たり前の世界でも、体が持ったのかな?って思います。

もちろん総理にしろ大臣にしろ、平時ですら朝五時から深夜十二過ぎまでは毎日働いてるわけです。

あれから民間に飛び出して15年。
ちまたでは、一見、生活者の一面だけを見て「何なの?この国の対応は?」と狭い視座で語る人もいますが、

こうした政策も、官邸に集結した日本の頭脳とも言える、医療、健康、経済、財政、金融、雇用、流通、教育等のスペシャリスト達とあらゆるリスクを全て検討し尽くし、世を徹して日々、全体最適の命を守る決断がなされてるわけです。

ちょっと話がそれましたが、
まさに今の辛い時こそ、人のせい、政治のせい、環境のせいにしたって、何も前には進まず、
「私に、いったい何ができるだろうか?」が大切。

実際、前者の気持ちで頑張っている経営者のお店などは、こんな時でも逆に繁盛しています。

一方、後者の被害者意識で生きてる経営者のお店は、閑古鳥で大変なことに…

この差はいったいなぜ、生まれるのでしょうか?

人は、無意識の波動を察知し受け取ります。

こんな時だからこそ日本を元気にしたいと、愛と安心と癒しの波動を放ってるお店には、人が引き寄せられるように集まるんですネ。

一方「大変だ大変だ。商売上がったり。何とかしてくれ!」波動のお店には人は近づきません。

気持ちの持ち方ってホントに大切です!

免疫力を上げる一番手っ取り早い方法をご存知でしょうか?

それは、笑うこと。

逆に免疫力が簡単に下がる方法とは、
不安になること、心配すること、恐れることです。

いま、私の回りで流行ってる言葉があります。

それは、
「いやぁ、それオモシロ過ぎて、免疫力あがります!」

なかなか、ステキな言葉でしょ?
言霊効果も抜群!

日本を明るくできるのも私達が当事者です。

そんな感じで今日も明るく笑顔で笑いながら頑張っていきましょうネ

では、今日もステキな1日を♡