BLOG

社長ブログ

2020.03.19

マスクやトイレットペーパー不足の時こそ、本性が出ます

昨日は珍しくマスコミもステキな記事を報道してましたネ

全国的なマスク不足が続くなか、
中一の女の子が、今まで貯めたお年玉を取り崩し、手作りのマスク600枚を作って施設に寄付したお話。

僕はこんな、本来は誰もが持っている人間のステキな所にスポットを当てるニュースをもっともっと報道して欲しいと思います。

このマスク不足のなか、人の本性を見抜くのは簡単。

ピンチや逆境に追い込まれた時にこそ、その人の人間性がハッキリと出ます。

それは「自立している人」と「依存している人」

仲良くしたり、友達付き合いするべきは、もちろん「自立している人」

「依存している人」と付き合うと、ろくなことになりません。

彼らは、自分のことしか考えてないので、問題が起きると、必ず「こんな人とは思わなかった」となるので、絶対に「依存している人」とはうまく距離を置いて付き合わないようにしましょうネ。

例えばマスク不足、トイレットペーパー不足などになると、立ち所に人間性が出ます。

自立してる人は、困難に直面すると、
「この困難打開のために、いったい自分に何ができるだろう?」と考えます。

一方、依存してる人は、困難に直面すると、
「大変だ!どうしてくれるんだ!」となり、買い占めに走ったりします。
もう自分の家のことしか考えてません(笑)

そして「やれ行政は何をしてる!」とか、
「政治がどうだ」と騒ぎ立て、
あげくはコンビニ店員さんにまで「何で、マスクが無いんだ!」と詰め寄ったり(笑)

「依存してる人」を雇うと会社も大変です。

いざ、業績悪化でリストラなんかされると、
「何で私がクビにならなきゃいけない!」と騒ぎ出します。

「自立してる人」は、いつ会社を解雇されようと平気だし、まず会社はそんな人を絶対に手離しません。

男女間でもそう。
「自立してる人」と付き合うと、ピンチのときこそ、絆が深まり、頼りになります。

一方「依存してる人」に別れ話でもしようなら、
「何で私がフラれなきゃならない」と、怒りや恨みで大変なことになります(笑)

じゃあ、どうすれば、ピンチの土壇場でとんでもない人間性に驚く前に、
つまり、平時の時に「依存してる人」を見抜くか?

それも簡単。

「依存してる人」は、人の噂話が大好き。
やれ、あの人はどうだ。
あの人は、こんなことをした、ひどいでしょ?
あの人は、こんなことするのよ。どう思う?
と、やたら、人の話ばかりをします(笑)
とっても、わかりやすいですよね?

これに違和感を感じないと、自分も依存的になってる可能性があるので要注意!

こんな人と、付き合うと、いざと言う時に大変な目に合うので、マスク不足の今こそ、冷静に見極めましょうネ?

では、今日は、一粒万倍日の神吉日の大明日。
そして、明日は宇宙元旦。私は、これから、熱田神宮、伊勢神宮に参拝してきます。

皆さま、良い週末をお過ごしください♡