BLOG

社長ブログ

2020.02.28

コロナのお陰で、幸せ体質になって日本を元気にする!

今や、心配りと感染防止のエチケットでもあり、

身を守るためでもあり、

同じ空間を誰かと共有するときは、マスク着用率99%の様相となった東京。

とは言っても、私はマスクが苦手。

どうも窮屈で、テンションが上がらないんです。

そこで、ピンと来ました。

さてさて、話は突然変わりますが、昔から人間は、

「楽しいから笑うのか?」それとも

「笑うから楽しいのか?」

について議論があり、世界中で数々の科学的研究が行われて来ました。

そこで分かった答えは、

「笑うから楽しい」なんですね。

心(感情)が先か、体が先か?
実は、0.数秒ですが、体が先だってことが証明されてるんです。

つまり、人間は先に笑うことで、脳は
「あっ、今は楽しいときなんだ!」と思って
すかさず幸せなホルモンを分泌させ、気分を上げてくれるようにできてるんです。

逆に口角を下げてたり、胸を縮めて肩をすぼめ、眉間にシワを寄せてると、脳は、
「あっ、今は悲しむときなんだ!」と思って
すかさず落ち込みホルモンを分泌させ、悲しみに浸れるよう、テンションを下げてくれるようにできてます。

つまり、笑顔で口角を上げたまま、不機嫌で居ようとしてもできません。

また、眉間にシワを寄せて、肩も胸もすぼめていれば、ご機嫌でいることもできません。

笑う門には福来る
これ、科学的にも証明されてるんですネ。

つまり、幸せを引き寄せるのは簡単!

1日中、笑顔でいればいいわけです。

とは言え、今まで毎日シカメ面だったオジさん、オバさん達が突然、24時間、ゲラゲラ笑顔になっちゃうと、
「あの人、最近ヘンよね?」
「ちょっと、イッちゃったのかな?」と、間違いなく怪しまれます。

じゃあ、どうするか?

もうお分かりですよねー?

マスクなら、思い切り口角を上げて、ご機嫌な笑顔をしてても怪しまれません、バレません。

逆に「マスクつけたら必ず笑顔」ってビリーフを自分の新習慣にすれば、
一気に幸せがバンバン寄ってきて、間違いなく生活のQOLは上がります。

おまけに人相まで良くなって幸せ体質がアップするは、コロナだってきっと寄り付かないわと、いい事だらけ!

もうすぐウキウキの春だと言うのに、イベントは軒並み中止とか、世間はコロナで沈滞ムード。

そんな時こそ、みんなが「マスクの下は思い切り笑顔」って感じで、日本を元気にしていきませんか?

はにかみ屋の日本人なら、きっと向いてるはずだし、ピンチはチャンス!

そんな感じで、今日も笑顔満開のステキな1日を♡