BLOG

社長ブログ

2020.02.20

あなたは、自分の人生の主役?それとも脇役?

このテーマについて尋ねると、殆どの人が「自分の人生は、自分が主役でありたい」と答えられます。

ところが、実際の生き方について冷静に見つめてもらうと、ほとんどの人がその他大勢の脇役的に生きてるんです。

ちなみに、自分が主役でありたいと思って生きてる人の生き方は

◯人は人。自分は自分。だから人を絶対に否定しない。

◯人の成功や幸運を心から喜べ、祝福できる。

◯自分がどうしてもやりたいことは、人が何と言おうと絶対にやる

◯何かを人に相談するときは、もう自分でそれをやる!と決めた後にしている。

◯人と話すときは、自分が主語のことが多い

◯何かイヤなことがあっても100%自分のせいだと思う。だから被害者意識など全くない。

こんな感じです。

ところが、その他大勢の脇役でいようとする人の生き方は

◯人に自分がどう思われているかが気になる

◯人の批判や自分の噂も、いちいち気になる

◯知人や友達の成功、活躍に、どこか焦りや出遅れ感を感じる

◯何かをするかどうかを決めるために、人に相談する

◯人と話すときは、あの人はどうとか、他人の行為や噂を話すことが多い。

◯何かイヤなことがあったら、他の人や会社や環境のせいにするなど、被害者意識がある。

いかがでしょうか?

前者で生きてると、「人生って、色々あるけどホントに素晴らしい!」って感じで毎日楽しめます。

でも、後者で生きてると、ストレスたまって「人生って、大変だ!」みたいな感じになっちゃいます。

人生とは、「自分は、どうありたいか?」が全て!

それを、24時間、自分の中心に据える。

こうして、自分を「自分の人生の主役」にしてしまえば、誰が何を言おうと、誰が何をしようと、全く気にならないし、人の成功や幸せを心から喜べ、やりたいことができるストレスフリーな毎日が過ごせます。

「ここは、どうすべきか?」
「これは、常識的にどうか?」とか
「こうすれば、人にどう思われるか?」みたいな
人が作った価値観や常識や顔色に、無理やり合わせたりするからストレスが生まれ、そこに自分がいなくなる脇役人生になるだけ。

全ての判断は、常に「自分はどうありたいか?」で決める。

人のために作られた衣装を着ても仕方ないですよね。
自分らしいオーダーメードの服を着て、自分が主役の人生を、目一杯楽しんでくださいネ!

では、今日もステキな一日を♡