BLOG

社長ブログ

2020.02.18

毎日、四つん這いになってますか?

「頭がモヤモヤする」とか、「何となくスッキリしない」とか、「ツイてないなあ?」って感じるときって、ありませんか?

そんな時に一番、気分スッキリ、モヤモヤ解消できるのは、やはりお掃除。

「なーんだ、掃除かぁ?掃除機なら毎日あててますよ!」って、そんな当たり前のことじゃなく、
掃除もやり方次第で、体調改善がハッキリ分かる方法があるんです。

それは、四つん這いの体勢で行う拭き掃除!

実はこれ、めちゃくちゃ大切なんです。

人は、四つ足歩行から両足歩行になったお陰で、思考能力は万物の頂点に立つほど、進化しました。

一方、地面に四つ足で立っている動物は、地球からの情報を常に地面から受け取っているので、鋭い直感力を維持できています。

人間は、その直感力がドンドンと退化し、やたら心配とか不安といった不要な思考にふける時間が長く、ストレスを溜めては不健康になってます。

昔は、ほとんど無かったウツ病も、まさにその典型。

実は、明治大正時代に、珍しくうつ病になった人に医師は何と指導していたかご存知でしょうか?

それは「毎日最低30分以上四つん這いでいること!」
なんと、たったこれだけで、殆どの人が治ってたんですヨ。

今や、心療内科もお薬漬けでバンバン儲ける時代なので、こんな大切な事は教えてくれません。

四つん這いになると、思考しようと思っても思考できません。
マジやってみてくださいネ。

そのうえ、心臓を地面に近づければ、地球と繋がれて一種の瞑想状態に入れるので、禅僧は修行の一環として、毎日毎日「四つん這いの拭き掃除」を何時間もさせられます。

頭はスッキリ、モヤモヤも吹き飛ぶ「四つん這いの拭き掃除!」ぜひ、毎日の習慣に取り入れてくださいネ!

もちろん、ラッキーなことも舞い込んできますから!

では、今日もステキな一日を♡