おはようございます。
意味不明のタイトルと、季節外れの画像でゴメンなさい(笑)
今朝は、昨日の続編です。
例の質問。「公務員を辞めて起業するとき、不安や心配は無かったのですか?」と、
「絶対に成功すると言う確信があったのですか?」
についてですが、
そんなもん、不安だらけで、成功する確信なんて、ありませんでしたヨ(笑)
ただ、ハッキリ言えるのは二つ。
「絶対に成功することが分かってること」なんか、
「1メートルの山に登れ!」みたいな感じで(笑)
テンションは上がらないし、チャレンジする気にもなれないですよね?
ただ不安に関して言えるのは、
「目先のことへの不安は山ほど」ありましたが、
「将来への不安は、全く無し」ってのが、正直なところでした。
私のようなド素人が起業すれば、最初は、思い切り苦労するだろうし、山ほど失敗するだろうな?ってもちろん思ってましたし、実際もそうでした。
でも、失敗の数だけ成功に近づいてるし、「あきらめない限り最後は成功する」「失敗する人は、あきらめた人だけ」は真理。
ドツボや逆境も、やがて来る最高の未来へのプロセスだと思えば、メチャしんどいですが、それも楽しくて仕方ないって感じです。
じゃあ、「どうすれば、この押しつぶされそうな不安と楽しく付き合えるのか?」ですが、
それには二つのコツがあると思います。
一つは根拠の無い確信。
これは私流の自己暗示で、誰にも話したことはないですが、恥ずかしげもなく言うと、
私は「世のため人のために命を燃やしてるし、24時間神様に見られて恥ずかしくない生き方をしている。そんな神様に愛されるような人間が失敗する訳ないじゃないか?だから絶対大丈夫!」って、本気で思ってるんです(笑)
天下泰平の大バカものでしょ?(笑)
でも、これ、思ったもん勝ちですよね?
全く、何の戦略もエビデンスも無い、根拠無き確信ですが、これだけでどんな困難でも、有難いお試しだと思って乗り切れます。
本気で「死ぬこと以外はカスリ傷」だって思ってます。
それと、友達が言ってた名言ですが、
「心配や不安なんてスイカの塩」って思ってます。
スイカの甘さは、塩があることで一層引き立ちますよネ?
つまり、心配や不安や失敗や挫折こそ、実は幸せや成功を、より一層引き立ててくれる有難いスパイスなわけです。
何かを最高に味わい尽くせるには、その対極にあるものの存在が必要ってこと。
映画だって、悪役は登場しないわ、失敗や挫折もワナも無いヒーローなんて、つまらな過ぎて成り立たないですよね?
心配や不安の無い世界なんて、そりゃ365日、マックのハンバーグを三食、食べ続けるような味気ない人生。
と思えば、心配になったときは、「あーっ、これスイカの塩だー!有難い!」って感じで、心配や不安に感謝できますよね?
やがて来る未来が、その心配と不安と失敗のお陰で、より一層、ゴージャスに輝くんだから、ホントに「心配キター!」って歓迎すべきこと。
そんな感じで、一見ネガティブな事を有り難くポジティブに受け止める生き方こそ、人生謳歌のヒケツって思ってます。
では、そんな感じで、今日もステキな一日を♡