BLOG

社長ブログ

2018.11.30

転職、その前に。絶対にしてはいけない転職とは?

丸選手、FAで巨人移籍を決めましたネー。
新たなステージでも輝きを失わずに頑張って欲しいところです。

さて、転職で一番大切なことは何でしょう?

私も、公務員生活にピリオドを打ち、現在の会社を立ち上げるまでの間、一度だけ民間企業に転職した経験があります。

そこでは、総務人事担当の役員だったので、公務員時代の人事部経験と合わせると、もう数え切れないほどの面接、採用を行ってきて、気づいたことがあります。

転職は、大きく二つに分かれます。
「卒業」の転職か、「逃げ」の転職か。

「卒業」の転職の場合は、転職しても結果を残し成功するケースが多いですが、
「逃げ」の転職をした人は、99%が前回の転職と同じ理由で、また次の転職を繰り返します。

例えば、前の職場で、どうしても耐えられない上司がいて転職を決意したとします。
すると、100%、次の職場でも同じような上司がその人の前に現れます。

つまり、前の職場の上司も厄介な人ではあったかも知れませんが、その人に耐えられないと言う最大の原因であり問題は、自分自身にあるんですね。

転職を繰り返す人は、これに気づいていない人が多すぎて驚きます。
上の場合だと、「自分は悪くなくて上司がひどい」と、丸で(笑)自分が見えてないケースがほぼ100%。

例えば、働くということに関しても、スーパーマリオのようなゲームをしていると思ってください。

各ステージの最後には、そのステージで一番強いボスがいます。そのボスを倒せずには次のステージに行けません。

つまり、第一ステージで、いつまでたってもボスを倒せず、グルグルとそのステージの中でストレスを溜めて、場所を変えるのが逃げの転職。

逆に100回やって100回ボスを倒せるから、次のステージに行くのが卒業の転職です。

是非、皆さんも、お友達などから「転職をしたい」と相談を受けたら、是非、次のようなアドバイスをしてあげてください。

ポイントは三つ
①今の職場で、「◯◯さんのお陰で」と言われるような、圧倒的な成果や変革をいくつか残せたか。

②今の職場で、「お願いだから辞めないで欲しい」と懇願される人になれたか。

③今の職場で知り合った同僚や先輩後輩と、一生仲良く、退職後もお付き合いのできる良い人間関係が築けたか。

この三つが全てイエスと言えるなら、転職もうまく行きます。
逆にどれかがノーだとすると、もう間違いなく、転職しても同じことの繰り返しです。

なので、どうしても転職したいなら、逆に「この三つを達成してから」とアドバイスしてあげてくださいネ!

人の人生には、人それぞれ、様々なクリアすべき壁が次から次から現れ、それをクリアする度に、今まで見えていなかった新たなステージが用意される、ワクワクのゲームのようなもの。

大切なことは、何があろうと、人や環境のせいにして感情を左右されるのではなく、自分の感情は自分の意思でコントロールして、常に良い気分でいることに尽きます!

この世は、全て自分の思考が作り出しているただのゲームなのですから。

では、今週もステキな週末を♡