BLOG

社長ブログ

2020.01.16

いよいよ「職業=私」の時代ですネ?

巷では、いよいよ受験シーズンですが、
この受験てヤツ。
これから、どんどん意義が変わるんだろうなぁって思います。

おそらく10年後は「どんな大学を出たか?」とか、
学歴、職業なんて、
ほとんど意味の無い時代になるんだろうなあって思います。

私の場合、職業は何ですか?
って、聞かれると
「コンサルティング会社を経営してます」とか
中々、説明しずらいのですが、

でも、「どんなお仕事をされてるんですか?」って
聞かれると、思わず嬉しくなって、つい熱く語ってしまいます。

ひと昔前までは、例えば銀行とかは、それなりに優秀な学生が就職してましたが、
今や、十年後に無くなってるお仕事の代表格。

最近じゃ、いわゆる一流大学の優秀な学生とかは、銀行なんか行かない時代になっちゃいましたよね?

そして今、急速に増えてる「うつ病」の相当数が、企業のサラリーマンやOL。

しかも彼ら、彼女らは、生きるため、家族のため、生活のため、仕方なく真面目に働いている人が多いのか特徴。

でも、これ、どう考えてもおかしいですよね?

人は、やりたくもないことをしてると100%病気になるのは当たり前。

私は、「うつ病」の多くは、「その生き方、間違ってるよ。自分らしくないよ」って、体が親切に教えてくれてる温かいメッセージだと思ってます。

もはや、大企業の倒産、リストラも当たり前。
既に、学歴とか、安定とか、一流企業なんて、幻のような有って無いもの。

おそらく、これからの時代は、
「職業は何ですか?」なんて問いは
全く意味がなくなり、

つまり、「どんな職業?」ではなく、
「どんな生き方をされてますか?」の時代。

私は全ての人が、自分らしく生きれば、固有の輝きを放てる才能を持って生まれてると思います。

他の誰かのようになろうとしたり、
「サラリーマンらしく」とか、「OLらしく」とか、自分じゃない誰かの基準に無理やり自分を当てはめようとするから苦しいだけ。

また、春が来れば入学、卒業、就職のシーズンが来ます。

これからの日本を支えるイキイキとした若者が活躍できるよう、子供達に接する機会があれば、ぜひ、

「将来、何になりたい?」なんて、他の誰かになろうとするような質問なんかやめて、

「将来、どんな生き方がしたい?」
と言った、自分らしさを突き詰めるような問いかけをしてあげてくださいネ。

「私が私らしくあることで、世の中にどんな価値が提供できるのか?」を、全ての子供たちが見つめる時代。

それはきっと、素晴らしい未来のように思います。

昨日からまた急に寒くなりましたね?
出張先の博多の朝もかなり冷え込んでます。

皆さんも、暖かくして風邪など召されぬよう気をつけてくださいネ。

では、今日もステキな一日を♡