BLOG

社長ブログ

2019.12.16

ちゃんとや、上手くや、きちんとは、いらない!

年末は、様々な節目もあって、色々な行事に出たり、呼ばれたりって方も多いかと思います。

時には、ご自分で会やイベントを仕切ったり、挨拶を求められたりと、周りから注目されることもあるでしょう。

そんな時に、とっても大切なことがあります。

それは、
「ちゃんと、しなければ」とか、
「うまく、やらなければ」とか
「ソツなく、こなさなきゃ」って言う思考。

この思考は、周りの人もつまらなくし、
また、本人にとってもストレスを産む
メッチャ残念な思考グセです。

だって周りの人は、誰一人、あなたに対して
 ちゃんとして欲しいとか、
 うまくやって欲しいとか、
 ソツなくこなして欲しいだなんて、
望んでもいないし、思ってもいません。

これって、子供の頃に親から「お前の好きなように楽しんだらいんだよ!」じゃなくて、
「ちゃんとやりなさい!」って感じでシツケられた人に良く見られる思考グセです。

これって、一見、「相手に失礼のないように」みたいな相手思考に見えますが、実は、思い切り自分思考。
 ちゃんとした人に見られたい
 うまくできる人に見られたい
 ソツなくこなせる人に見られたい
 さすが!と言ってほしい…みたいな。

もう、いちいち、こんなことを考えてるようじゃ、ホントに自分が楽しめないですよね?

時々、こんな思考に縛られた人の挨拶とか聞いてると、なんだか残念で、こっちが気の毒な気持ちになったりもします。

話してる本人が楽しんでないようじゃ、周りもつまらないですよね?

ソツなんか、全然無くたって、いいし、
バリバリなんて、だーれも望んでいないし、
別にあなたがヘタをこいたところで
周りのみんなにしたら、そんな事は、
どーでもいいこと。むしろ喜ばれます。

私の友達に、永野豪ちゃんて人がいます。

彼は、24時間、目の前に起きることを全部を楽しみ、全てを笑いにすることだけを考えて生きてます。

だから彼といると、もう24時間、笑いっぱなし。
でも、もちろん、一番楽しんでるのは本人です。

人生は、楽しんでナンボ。

何かを頼まれたり、任されたりしたときに必要なこと。
それは、「ちゃんとやらなければ!」とか、
「ソツなくやらなければ!」じゃなくて、

「さあ、どうやって楽しもうかな?♡」です。

人は「ちゃんとやろう!」と思った途端に、自分らしさを見失い、知らない誰かの価値観に囚われた別人になってしまい、自分がどんどん小さく、つまらなくなっていきます。

あなたが、あなたらしく、ありのままに楽しんでる姿こそ、周りに笑顔を運び、場が盛り上るようになってます

もう、金輪際、
「ちゃんと」とか「うまく」なんて、どーでもいい自分の首を締める思考は手放して、
「しくじり万歳!何があっても笑いネタ」って調子で、

今日も
「全てを楽しむ一日にしよう!」って、
決めちゃってくださいネ♡