いい人と、ヤバい人の見分け方って何ですか?
って、聞かれたら、皆さんどう答えられますか?
僕の場合は、超シンプルです。
人の噂や悪口や批判が好きな人は、苦手です。
いますよね?スポーツの世界とかも。
ひいきのチームが負けると、すぐに、
あの監督はダメだ!
あの選手はダメだ!とか言い出す人(笑)
これ聞くと、僕はドン引きしちゃいます。
逆に、人を褒めるのが好きで、色んな人の素晴らしいところを語ってくれる人が、大好き!
これ聞くと、もう嬉しくなって引き込まれていきます。
人も、その人の家族も、そしてその人が属するコミュニティや、その人が見てる社会も、全てがフラクタル(相似形)です。
つまり、その人の内面と、その人が見ている社会は相似形。
自分を愛せる人は、みんなが大好きだし、社会を愛してるから、社会からも愛されます。
自分を愛せない人は、社会に不満を感じ、社会からも愛されないのがフラクタルの世界。
まさに、鏡の法則!
かと言って、自分が愛せない人がダメな人ではなく、自分が嫌で短所だと思うところだって、実は全部が長所の裏返し。
なんで私って、ダメなんだろう。
私って、嫌なヤツ!
て、思ってるから、人の欠点もつい責めたりして、結局、嫌な世界が周りに創られていくだけ。
自分をとことん愛せるようになれば、勝手に世界が変わって、世界から愛されるようになります。
ダメダメな自分も「そこがいいのよ!」と思ってくれてる人はいっぱいいます。
だって、それも自分の個性だから。
自分の性格を嫌い、自分と戦えば100%病気になるようにできてます。
自分を愛し、自分への感謝を忘れない。
自分のダメなところも許し、認めてあげる。
これは、本当に大切なこと。
何度も書いちゃいますが、全ては陰陽の法則どおり、完璧な人は存在しません。
ステキに見える人は、そんなダメな自分も認めて愛してるから、ステキに見えるだけ。
今日も、自分を愛し、自分らしく、ステキな1日をお過ごしくださいネ♡