BLOG

社長ブログ

2020.11.27

その忘年会、ホントに行きたいですか?

そろそろ忘年会と言った声も聞こえる時期になりましたネ。

職場や友達、サークルなど、交友関係の多い人は、色々とお誘いもあって、スケジュール管理も忙しい時期かも知れません。

でも、そんな時期だからこそ、大切にして欲しいことがあります。

心身の健康の為に、これ以上ないほど大切なことは「自分を一番大切にすること」

「そんなの当たり前だよ」って思ってる人は健康です
これは、我がままでも何でもなく、本能では、みんなが分かっていること。

でも、仕事やお付き合いなど、様々なしがらみの中で「自分を騙してウソをついている人」がどれだけ多いことか…

例えば、ある人から「◯月◯日、こんなメンバーで飲むから、一緒に飲みましょう」と誘われたとします。

でも本心では、行きたくもない人達との飲み会。

それなのに「幹事のあの人に嫌われたくないから」とか「付き合いの悪い人と思われたくないから」…と言った理由で、自分の本心にウソをつき、
「ありがとうございます。ぜひ参加させて下さい!」とか、やっちゃう人が、実は一番、体を壊す人です。

ガンなど大病を患う人に一番多いのがこのタイプ。

これ、ホントです。

人からの受けや評判を良くするために、自分の体を壊すなんて、悲しいことじゃないですか?

結局は自分の本心を無視して、自分を大切にしない欺瞞行為。

これやってると、必ず体が、反乱を起こします。

一人の人間の体の中には、何十兆もの細胞達が、それぞれの役割を果たす為に、脳や腸の命令や、脳幹からの生存本能指示に合わせて、一糸乱れず自分の役割に応じた活動をして、健康を保とうとしてくれてます。

ところが、
やりたくも無いことをやる。
行きたくもないところに行く。
思っても無いことを言う。
飲みたくもないお酒を飲む

こうした、自分の本心への裏切り行為は、
神経細胞の不調やガン細胞の増殖など、大きなシッペ返しとなって現れます。

まるで、「お前なぁ!どっちなんだ!こんなに俺たち細胞は、君のために、24時間休みなく、健康維持のために活動してると言うのに、したくも無いことをして、いい加減にしろ!」と言ってるかのような反乱。

「やりたくも無いことを、しなければならない」
と思ってするから、体の指揮系統が混乱してバラバラに乱れていくんです。

勉強が大嫌いな子供に、したくもない勉強を、無理矢理させて、心身が壊れていくのもそう。

学校に行きたくない子供に無理矢理登校させて、心身が壊れていくのもそう。

したくもない仕事を「生活のためだ。仕方ない」と言い聞かせて、心身が壊れていくのもそう。

土の上で生活している番犬や野良猫は、絶対にガンにならないのに、住みたくもない部屋の中に人間の都合で無理矢理、住ませてるペット達が、今、人間と同じ確率でガンを発症し始めたのもそう。

行きたくも無い飲み会は、100%断っていんです。
もちろん、相手をたてて丁重に断るのが大人のマナー。

とにかく、健康でいたければ、自分の意思に従い、常に身口意を一致させた行動を取る!

これさえできれば、体はいつも自分のミカタでいてくれ、ずっとあなたの体を大切に守ってくれます。

何かとお誘いも多い時期ですが、体が取り返しのつかないクーデターを起こさぬよう、本心や心の声に従う、自愛に満ちた行動だけは是非、心がけて下さいネ。

あなたが元気でいてくれること。
それが、何より一番大切なことですから。

では、今日もステキな一日を♡