BLOG

社長ブログ

2019.11.26

幸福度がガツンと上がる、思考の書き換え!

早いもので、今年も残りあと五週間となりました。

今年は、これまで充実の年を過ごせていらっしゃいますか?

それとも、「気づけばもう12月なの?」って感じで、慌ただしくバタバタの日々を過ごされてますか?

現代人の生き方って、大きく分けて
「人生満喫派」と「人生バタバタ派」の
二つに分かれてるような気がします。

その決定的な違いは、
want to(◯◯したい)で生きているか?
have to(◯◯しなければならない)で生きているか?
の違い

例えば、夜、寝るときでさえも、その違いは出ます。

人生満喫派は、want toで生きています。
なので「あー眠りたい。さあ寝よう。幸せ!」って感じ。

人生バタバタ派は、have toで生きています。
なので「あー明日の仕事に差し支えるから、そろそろ寝なければならない」って感じ。

寝ることさえも「しなければならない」に縛られて生きるって、寂し過ぎますよね?

お昼のランチ一つにしても
「あー、今日はこれ食べたい。あー幸せ」となるのか?
それとも「あー、もうお昼だから、何か食べないといけない」…って感じの過ごし方になるのか?

幸せは、毎日の些細な出来事に対する向き合いかたで決まります。

とは言っても、長年染み込んだhave toをwant toに書き換えるって出来るのかしら?

大丈夫です。

雨が降ったら、
「あー雨だ、傘をささなきゃいけない!」
ではなく、
「あー雨だ、今日はどんな傘をさそうかな?」

って感じで、常にそこに喜びや楽しみや感謝を見つけにいく姿勢に、思考を転換するクセづけをするんです。

慣れれば、誰でもできちゃいます。

「あー、◯◯しなければならない」って、思わずつぶやいてしまったら…
ヤバイ、ヤバイと、そこでキャンセルし、

「さあ、◯◯しよっと。ワクワク!」って感じで、
皆さんの日常から「しなければならない」を追い出していくんです。

これで毎日の幸福度や充実度は、飛躍的に上がります!ぜひ、心掛けて下さいネ。

では、今日もステキな一日を♡