BLOG

社長ブログ

2019.09.25

悩み凹みが、みるみる減っていく考え方

「悩み」とは、起きた出来事から、自然に発生するものではありません。
「悩み」とは、ネガティブな自分の思考グセから、生まれるものです。

いやいや、そんなこと言ったって、
「会社をリストラされた」とか、
「事故って入院した」とか、
「子供が全く勉強しない」とか
「旦那が浮気する」とか
「借金漬けで首が回らない」とか…

…「これは誰だって悩まずには入られませんよね?」って思われる方も多いことでしょう。

いえいえ、全くそんなことはありません。
悩みとは、全て本人の勝手な思いグセ。

言葉は悪いですが、本人が悩みたくて悩んでいる訳であって、
常にポジティブな思いグセの人は、同じ出来事が起きても、一瞬のショックこそあれ、悩んではいないんです。

どーゆーことかと言うと、全ての一見良い出来事には、100%悪い面があり、また全ての一見悪い出来事にも、もれなく良い一面があります。

つまり、森羅万象、何一つ例外はなく、全ての出来事が、陰陽の法則により「良い悪い」のワンセットで構成されています。

つまり、悩まない人は、どんな出来事に対しても、プラスの面しか見ていませんし、やたら悩んだり心配する人は、マイナスの面にばかり目が行きがちなだけ。

たったこれだけです。

世の成功者と言う人は、みーんなここで、良い面を見る思考グセの人。

成功者の人生には必ず、あの出来事のお陰で今がある。こんなストーリーが必ずあります。

逆にパッとしない人生の人は、あの出来事のせいで私の人生は無茶苦茶になった。
って感じで、起きたことは一緒でも、考え方ひとつで、その後の人生が全く変わってしまうわけです。

じゃあ、どうすればそうなれるのか?

例えば、今日、病気になって緊急入院したとします。
開口一番、「良かったあ。今日病気になって入院して」と、呟きます。
すると、脳は良いこと探しにばかり、目がいくようになります。

とにかく、どんな一見、不幸や辛いことや悲しいこと、ショックなことがあっても、まずは「あーあ良かったあ。今日◯◯して」と呟くことを100%出来るようになるまで習慣化すればいいだけ。

これ意外と簡単で、これができるようになれば、もう心配とか不安とか悩むとかいった思考は忘れてしまうほど消え失せ、毎日が楽しくて仕方なくなります。

そして、人から悩みを打ち明けられた時も開口一番、これをやります。

例えば
友達「ねえ、聞いてよ。今日彼氏にフラレたの、もう大ショック」

あなた「おーっ、それは良かったね。これからもっとステキな人に出会えるチャンスだね。おめでとう!」と祝福してあげましょう。

あるいは
友達「大変、大変!あなたの家が火事で燃えているわよ」
あなた「おー、それは良かった。これで引越しの手間がはぶけたと言うもの」

↑さすがにこれは極端でしょ?と思われる方も多いと思いますが、実は、優秀な経営者の方々は、これがフツーで当たり前の考え方です。

こうした泰然自若の姿勢が人を惹きつけ、不幸を逆にチャンスに変えていけるのです。

例え、身内に不幸が起きようと、
あなたが、全財産を失おうと
ある日、ガンを宣告されようと、
これができれば、あら不思議。
全てが好転し始めます。これホントです!

さあ、大変だ大変だ!って出来事が起きたら、
まずは「おーそれは良かった」とプラス思考で受け止める。

こうした姿勢は、悩みや不安から解放されて、幸せに生きる大原則。
だって、悩んでいるのは、あなたではなく、あなたの思考が悩んでいるだけだから。

ぜひ、あなたの当たり前にしてくださいネ

では、今日もステキな一日を♡