千葉県の台風被害、ホントに深刻な状況です。
被災された方々には、一日も早く平穏な日々を取り戻して欲しいと願うところです。
そして、こんな時は必ずといって「やれ行政の対応が悪い!東電が悪い!」とか言った声があがりますよね?
被災された方々の中でも、本当にこんな事を思う人は、ごくごく僅かなんですけど、マスコミは大袈裟に報道しちゃうから、ヤーですね。
さて、こうした混乱やパニックの時ほど、人の人間性は現れます。
もちろん、ここまでいかなくても、電車一つにしたって、余裕のない時や咄嗟の瞬間にこそ、人の人間性は現れます。
◯我先にと、真っ先に席に座ろうとする人
◯混んでいても、股を広げて座っている人
◯混んでいても、平気で、空いてる隣の席にカバンや荷物を置いたままでいられる人
◯お年寄りや妊婦さんが立っていても見て見ぬふりをしたり、寝たふりをする人
人とすれ違いざま、ぶつかった瞬間に
◯真っ先に自分からゴメンなさいと言える人と、逆にムッとして不快な顔をする人。
営業や仕事の場面で、相手に「ノー」と断られた瞬間に
◯それまでの丁重な態度が急に変わる人
具合の悪い人やケンカを見かけた瞬間に
◯すぐに近づいて行って大丈夫ですか?と言ったり、ケンカを止めに入れる人と、その場に関わらずにそそくさと立ち去る人
別れ話やリストラ話を切り出された瞬間に
◯急に態度が変わり横柄になる人
飲み会で座敷に上がろうとした瞬間に
◯自分の履物を揃えない人。かたや、こっそり何気なく人の履物まで揃えてあげれる人。
携帯やお財布を落としたことに気づいた瞬間に
◯急にパニックるように狼狽する人
機嫌が悪くなると途端に
◯物の扱いや扉の開け閉めなどに丁寧さを失う人
遅刻したり、仕事で失敗をした途端に
◯申し訳ありませんでしたの前に、すぐに「すみません電車がどうこう」などと言い訳が口をついて出る人
私も役所の人事課が長く、民間企業ではずっと人事担当役員だったから余計にそうかも知れませんが、こんな瞬間にこそ人間性が現れますし、もちろんバッチリ見る人はそこを見ています。
でも、こうした修羅場や非日常な瞬間ではなくても、実は瞑想を続けていると、直感だけで瞬時に、こうした人間性は見抜けるようになっちゃうんですネ。
これを「氣が合わない人」と言います。
瞑想を習慣化すると、こうして知らず知らずに、氣の合わない人は遠ざかり、素敵な人とばかり繋がって人間関係も円滑になります。
ぜひ、一日三分の瞑想習慣、継続してくださいネ。
では、今週もステキな週末を♡