BLOG

社長ブログ

2018.11.19

三日坊主も、頭デッカチ心デブより素晴らしい

今年もいよいよ残り五週間。

平成最期の一年も、ラスト10%をきりました。
ところで、皆さんは今年の元旦を迎えた時の「よし、やるぞ!」と言った心の熱量と今の心の熱量。
比べてみて、どんな感じでしょうか?

もし「今年も何となく過ぎていきそー」って感じで心の熱量が下がってるとしたら、「頭デッカチ心デブ」になっていないか要注意!
全く運動をやめちゃうと、どんどん太ってしまうように…
頭や心も、情報入れっ放しだと、どんどん太って益々「身動き緩慢、やる気も停滞」なんてことになっちゃいます。

水も溜めたままだと、どんどん澱みます。
入れては出す流れが無くなると腐るのです。

息だって、吸ってばかりで吐かないと吸えません。
それどころか吐かないと死んじゃいます。

話をしない人ほど、息が臭いのもソレ!
話すは、放す。これも大切な浄化。

女性が長生きして、退職後、社交性のない男性が長生きできないのも、急に話さなくなって(放さなくなって)腐敗していくから。

断捨離をして、不要なモノを手放すと、どんどん流れが起きて、素敵なことが入ってくるのもそう。

どーでもいい知り合いとのお付き合いをバッサリ切ると、ホントに素敵な友達ができるのもそう。

歳を取って、物覚えが悪くなるのも、脳に情報を入れてばかりで出さないから。

「あっ、それいいことだな?」
「素晴らしい気付きをもらったな」
と思ったら、まずは、やってみる。

溜め込んで脳や心にしまうのではなく、行動して出す!
とりあえず、ピンと来たら、まずは三日だけでも、やってみましょうネ

そして、「あ、これはいい」と思ったら体で覚えて、脳内からは捨てる。
「あ、これは自分に馴染まない」と思ったら、スパッと忘れて手放せばいいだけ。

バリバリ健康で、身動きが良くて、笑顔で超幸せそうな人は、俗に言う、一見「何も考えてない人」(笑)
それ大切

「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」のTODOが増えてくと、心も頭も疲弊しちゃいますし…とにかく年末に向けて、動いて動いて心の中はスッカラカンで新年を迎えたいですね。

モノの断捨離、人の断捨離、メールの断捨離やスマホ住所録の断捨離も効果は大きいけれど、頭の中や心の中の情報断捨離も大切です。

病気は、あれも欲しい、これも欲しいと、得ることばかりを求めて滞りの出た結果、あちこちから色んなものが噴火する心身の叫び。
与えて出す!
捨てて出す!
話して出す!
歌って出す!
運動して出す!
踊って出す!
働いて出す!
泣いて出す!
激しい夫婦ゲンカで出す!(笑)
脳や心の情報も、使ってカタチにして出す!
溜め込みは、全て腐敗のもと。

世の中のものは全てが循環してこそ、生の輝きを保ちます。
是非、心がけてくださいネ

では、今週もステキな一週間を♡