皆さんも、フツーに生活してると、たまにカチンと頭に来て、腹が立ったりすることもあるかと思います。
ましてや、悪いのは相手なのに、相手は悪びれるどころか、一向に謝る気配すら無い(笑)
そんな時、あなたはどうしますか?
中には「相手が謝って来るまで口も聞かず、わざと冷たくする」なんて人もいますよね?
あなたが悪いんだから「私はあなたに謝らせる権利をゲットしてるのよ」「ちゃんと謝れば許しやってもいいわ」モードに突入して、長時間、「不機嫌な私」を我慢大会のようにキープしてみたり…
いわゆる「大人気ない」ってやつです(笑)
大人になるとは「許せる人」になること。
中には、外でカチンと来ても、その場では寛容に大人ぶっておいて、そのくせ内心の怒りは収まらず、家に帰って、子供や旦那の些細な行為に、ここぞと怒りをぶつける…
そんなタチの悪い大人子供の親御さんもいらっしゃるようです(笑)
いわゆる、アタるってヤツです(*^^*)
でも、そんな時、あなたが不機嫌なままでいて、幸せを感じますか?
また、不機嫌なあなたを見て、やらかした相手も幸せを感じるでしょうか?
ましてや、周囲の人にまで、不機嫌なあなたを、まるで腫れ物に触るように接しさせておいて、いったい誰が幸せでしょうか?
人に自分の機嫌を取らせたがるのが子供。
自分の機嫌は自分で取れるのが大人です。
不機嫌は不機嫌の連鎖を呼ぶだけで、誰も喜ばず、相手もあなたのそんな態度に、反省の気持ちも消え失せ、逆ギレしたりと、何にも良いことありません。
やらかした時こそ、寛容に接してもらえると、相手はこたえ、素直に心の中で反省しちゃうもの。
笑顔は、笑顔の連鎖を呼び、周りの人までハッピーにします。
笑う門には福来る。
被害者意識なんて、犬も食わない無用の長物
女性は笑えば笑うほど美しくなり、怒れば怒るほどブスになる。これも真実。
カチンと来たら、そんな自分の2メートル上空に意識を持っていって、頭から湯気を出してる自分を真上から見つめてみましょう。
すると、大事に大事に不機嫌と言うウンコを握りしめてる自分が、アホらしく思えます。
怒りそのものは、人間だから一瞬は仕方ない。
でも、沸いた怒りは3秒で手放す
そんなステキな3秒ルール、ぜひ心がけてみてくださいネ
では、今日もステキな一日を♡