一番好きな季節は何ですか?
って聞くと、やっぱり多いのは春と秋。
人は、こうも暑いと「早く涼しくならないかな?」って思い、
また、寒くなると、温かくなるのが待ち遠しくなるもの。
何事も、どちらかに偏ると、しんどくなっちゃうんですね。
恋愛だって、束縛されると苦しくなり、かといって無関心に放置されると寂しくなるように…
人はニュートラルな立ち位置にいるのが一番リラックスできます。
陰と陽は、宇宙の法則。
全てが、この法則の元、ワンセットで存在します。
晴れの日もあれば、雨の日もあり、どんな夜もやがては開けて朝が来ます。
苦しい時もあれば楽しいこともあるように、誰一人の例外もなく、苦楽さえもワンセット。
苦しい時期があるからこそ、楽しい時期を感じることができるんですネ。
楽器の弦も、張りすぎてもダメ、緩みすぎてもダメ。
食事も偏ると、体に不調をきたします。
落ち込まず、有頂天にならず、絶えず中庸の穏やかな心で、日々を過ごしたいものですネ。
これぞ、自然と調和したバランスの取れた美しい生き方。
変わらぬものや永遠のものは一切なく、今日と言う移りゆく一日の中で、きっと上へ下へと、右へ左へと心を揺さぶられそうなことはあるかも知れません。
でも富士山は、決して無理して力んで踏ん張って立っているわけではないですよね?
ブレない心とは、こだわりや偏りの無い心です。
中庸の中心に常にいるためのコツは、笑顔でいること。
どうぞ今日も穏やかな一日をお過ごしくださいネ♡