BLOG

社長ブログ

2019.07.30

顔にシワのできる訳と、シワをなくす方法

ご自分の顔のシワ。
これって、「老化とともにできるものだ」って思ってらっしゃいませんか?

違うんです。

先日、「おもてなしFACE」のKATSUYO先生に教えてもらったのですが、
実は顔のシワの9割は、自分の普段の表情でできるんだそうです。

だから、良い化粧品を使ったところで、シワは無くなりません。

顔には、30種類以上も筋肉があるのに、ほとんどの人が、その7割以上も使わず、たった9種類ほどの筋肉しか使わないから、いつもの表情クセがシワとたるみを作るんですね。

ほうれい線ができるのも、口角や目尻が下がってきたり、口周りにシワができるのも、一部の筋肉しか使わないから。

もちろん心の持ち方も筋肉の使い方と密接に関係しています。
我慢ばかりしたりストレスの多い人は眉間に縦ジワが出来ますし、表裏があって人の悪口を言ってれば目は釣り上がってくるし、浮気性の人は目尻の横にシワができたりします。

普段の思いグセが顔のシワを作る。
なので逆に言えば、シワを見れば、その人の性格まで一発で見抜かれます。

でも、大丈夫。
目や鼻や口は変えられなくても、シワは、残り7割の筋肉を使えばすぐに治ります。

試しに、10分だけ頬骨の下の筋肉を奥へ外へと、ほぐすマッサージをするだけで、口角はビックリするほど上に上がります。

こうした筋肉のほぐし方は、ネットにもたくさん情報が出てますので、ぜひ調べて、一つでも多くの筋肉を使うことを意識してみてくださいね。

もちろん、顔の筋肉ほぐしで魔法のようにシワを取る、日本一の専門家KATSUYO先生に見てもらうのも最短コース。

そして、何より大切なのは笑顔。
笑顔こそ、万人に好印象を与え、デメリットが何一つない最強の武器。
好感度アップや心の健康はもちろん、免疫力のアップやガンの予防まで、もう計り知れない効果があります。

でも、人の目を気にする「作り笑顔」は逆効果。
これも一発でわかりますよね?

笑顔は、人のために作るものではなく、自分のためにすること。
何もない時こそ、いつも自分のために笑顔でいることを意識してくださいね。

では、今日もステキな一日を♡