BLOG

社長ブログ

2019.07.23

なぜ旦那は、奥様の話をテキトーに聞くのか?

脳科学の視点から夫婦のトリセツを研究されている黒川先生から聞いたお話です。

奥様が「ご主人の行動」でイラっとするところって、どんなところでしょうか?

例えばこれ。

奥さん: 「あなた、それであの件どうなったの?」

ご主人: 「はぁ?」

奥さん: 「はぁ?って何よ!ちゃんと人の話を聞いてるの?」

まあ、こんな感じで、
男性脳の仕組みをわかっていないと、この、ご主人の「はぁ?」にイラっとするケースが結構、多いんだとか。

奥さまからすれば、さっきからずっとその話をしてるのに「えっ?何のこと?」って聞こえて、「あなた、人の話をちゃんと聞いてるの?」って感じでムッとしちゃうんだそうです。

では、いったい何故そうなるのか?

実は女性の脳は、起きている間は、常に音声認識信号をオンにしているんです。
だから、突然話しかけられても「聞かれたことの意味くらいは分かる」ように出来てるんですネ。

でも、男性は、家にいる間はなるべくこのスイッチを切り、ボーっとすることで常に戦略脳やヒラメキ脳を活性化させようと、本能がそうさせてるんです。

つまり、ボーってしてる時間を持てば持つほど、社会的にはデキる男に近づくのが男性脳の仕組み。

つまり「あなた人の話を聞いてるの?」は、
ご主人にすれば、大きな濡れ衣ってわけです。

だから、たとえ同じリビングの中にいても、ご主人の視界の届かないところで、話しかけてもムダ。

何か聞くときは、ちゃんとご主人の目の前に言って、「あなた、こないだの◯◯だけど、あれ、いったいどうなったの?」と目を見て聞いてあげましょう。

こうした、何気ないところで、ムッとしたりイラっとするのは時間の無駄。

阿吽の呼吸の夫婦関係を作るためには、ぜひこうした男性脳と女性脳の違いも、知っておいてくださいね。

ご主人が悪いのではなく、男はみんなそうできているのですから。

明日は、この逆。ご主人が理解できない奥様の当たり前編です(笑)

では、今日もステキな一日を♡