皆さんは、ついつい、やりたくもないことをやり続ける、あるいは、やめたいのに、やめられないことってありますか?
例えば、暴飲暴食、タバコ、だらだらテレビ、スマホ中毒、浪費癖、カード依存、アルコール依存、ネット依存、ギャンブル依存、ゲーム中毒、パートナー以外の異性とのSNS中毒、浮気性、性的依存、薬物依存と、ハマると深刻なこともあります。
別に、本人が何の罪悪感もなく、好きで誰にも迷惑をかけずにしてることなら大丈夫。
でも、本当はやめたいのに、やめられなくて、しかもそこに罪悪感があるとしたら困ったもの。
では、いったい人は、なぜ、やりたくもないことをやってしまうのでしょうか?
それは、自分を責めたいからです。
えーっ?自分で自分を責めたいなんて訳ないですよ!
って必ず返ってきます。
いえいえ、自分を責めることって、ちゃんとメリットがあるからしてるんですネ。
それは、不安を忘れられるから。
自分を責めることで、それよりも、もっともっと大きな「不安」と言う巨大な自己否定感情を忘れられるんですネ。
そこには、今生のテーマとも言える
親の影響等で溜め込んだ我慢我慢の塊だったり、
ダメダメな自分と言う自己否定だったり、
忙し過ぎて全く自分を全く構ってあげられなかったり、
と言った自分の闇があります。
この自分の闇と向き合いたくないから、自分を責めると言う行為をわざとやってるわけです。
そこに共通してあるのは、自己愛不足。
じゃあ、どうすれば、やめたいことをやめられるのか?
それは、徹底的に「自分が本当にやりたいことをやり尽くす」ことです。
「自分が本当にやりたいことをやる」…
これこそが、サイコーの「自分を愛していく作業」です。
とにかく、やりたくても今までできなかったことに一歩踏み出す。
ここに勇気を持って踏み出せば、自然とやりたくないことは、知らず知らずにやめれて、自分が大好きになれます。
自己愛が十分に満たされてくると、もうやりたくもないことをやる必要が無くなっちゃうんですね。
自分を最高にもてなす。
これ、ホントに大切です。
もし、皆さんも思い当たるとこがあれば、あるいは周りにそんな悩みを持つ方がいらっしゃれば、この声が届きますように(*^^*)
では、今週もステキな一週間を♡