BLOG

社長ブログ

2019.06.19

今日が人生の最終日だったとしても…

昨日は、幼馴染みだった同級生の女の子のご主人が亡くなられました。

朝はいつもどおり元気に出勤して行かれたのに、マイカーでの帰宅途中、大動脈解離で帰らぬ人になられたそうです。

最愛の人の、突然の旅立ち。
本当に仕事もできてカッコよく人徳のあるご主人で、ラブラブのご夫婦だっただけに、彼女の心中を思うと、慰めの言葉も見つからない気持ちです。

しかも大動脈解離は、ある日突然襲ってきて、70%の確率で亡くなり、その多くが、あまりの激痛でショック死すると言われる病気。

死因を聞いて、益々いたたまれない気持ちになりました。

人生は出会いと別れの繰り返し。

そこで、きっと「愛とは何か?」を学ぶために、人は命とその器となる体を頂いては「生と死」を繰り返しながら、愛のお勉強を深めているのかな?って気がします。

棺に生花を入れて、最後の見送りをする時にいつも思うのは、私も皆さんも、そのご家族も誰一人例外なく100%、いずれはこの棺の中に入るんだなぁと言う、せつない宿命。

私たちは、怪我や病気で不自由を体験して、初めて健康の有り難みを感じますが、今生での命は一度きり。

だからこそ、明日、あなたが旅立っても、あるいはあなたの最愛の人が旅立っても、後悔しないよう「毎朝生まれて毎晩死ぬ」気持ちを日々持って、愛を伝えていきましょうネ。

そのためにも、命が宿っているこの体だけは、どうぞ大切になさって下さい。

大動脈解離も、高血圧で肉好きの人が毎日お酒を飲み続ければ、かなりの確率で引き起こすこともわかっています。だからこそ防げます。

楽しいことも、健康な体があってこそ。

あなたと愛するご家族のため、例えばお酒にしても、週に二日だけ休肝日を持つことを守り続ければ、お酒が原因の病気は殆ど防げます。

命を保ち、あらゆる楽しみを体験させてくれる、かけがえのない体。

毎日、貴方のために休む間もなく、細胞を作り血を流し、消化、排泄をしてくれている働き者。
どうか、自分の体を誰よりも一番愛し大切にしてあげて下さいね。

体は、あなたではありません。
命も、あなたではありません。
あなたと言う魂を、この世に存在させてくれてるもの。
どうぞご自愛下さい。

今朝はまだ震えるような思いがあって、朝からシミジミとした投稿になってゴメンなさい。

では、今日も、残り何日か分からない限りある命を有意義に使って、どうぞステキな一日をお過ごしくださいネ♡