BLOG

社長ブログ

2019.06.17

愛ある人は、今ココを生きている

結果主義か?プロセス主義か?
なんて、昔はよく耳にしましたよね?

スポーツの世界では「勝利が全て、結果が全てだ」なんて指導者もいらっしゃるし、

営業の世界でも「いくら売ったかが全てだ」
と、結果で評価する上司もいまだに生息中。

でも、そんな視点を真に受けて生活していると、人生がホントに息苦しく、つまらないものになっちゃいます。

例えば、結果が全てと考えるモテないダメ男君の典型パターンだと、

意中の彼女を今日こそは!と意気込んで、高級店のディナーと一流ホテルを予約。

ところが、彼女は「泊まりは無理よ。そろそろ終電だから帰る」と言ってききません。

「えーっ!せっかくホテルも取って高い料理までご馳走したのに、帰るって何だよ?どれだけお金使ったと思ってんの?じゃあ、お金返してよ」

…どっひゃー!これじゃ、どんな女性でもドン引きしますよね?

ホントに愛していれば、お店を調べたり予約をしている、その瞬間こそが、とっても幸せな時間。

なのに、結果主義に生きてる人は、結果がダメだと、全ては無駄だと思ってしまいます。
寂しい生き方ですよね?

何も男性に限らず女性の場合でも…
あなたが結婚してくれると思ったから、私はあんなに尽くして体だって許したのに、どーゆうこと?…いったいあれは何だったの?
重たいですよねー。あっ、私じゃないですよ(笑)

こんな風に言われると、男にしても、女にしても、「あー、この人と別れて良かった」って思っちゃうもの。

結果が、気に入らないと、
私は、あんなにしてあげたのに。
私は、ここまでしてあげたのに。
あの時間は、あのお金は、いったいなんだったの?…

こんな生き方。どうでしょう?
結果次第で、過去のトキメキまで無駄なものとして片付けるなんて…寂しすぎます。

私は、愛したくて愛してるの。
私は、プレゼントしたくてしてるの。
だから幸せ!それが全て。

こうして、「今ココのトキメキやワクワクを感じながら生きている」のが、愛ある生き方です。

「全てはこの彼、彼女とゴールすることを目的にしている結果を出すためのこと」だとすれば、いずれ相手は離れます。

誰かが見ているから、良い人に思われたくてゴミを拾いますか?
「誰だよ!こんな所にゴミを捨てやがって!」とムカつきながら拾って幸せですか?
拾いたくて拾うから幸せなんですよね?

結果はあくまで結果。それがどう転ぼうと必要必然と受け止める覚悟で天に任せ、その時はその時。

ただ今ココに、五感を集中して人生をとことん楽しむことこそ、幸せの王道。

どうぞ、皆さん、愛に溢れた「今ここ」を生きてくださいネ

では、今週もステキな一週間を♡