BLOG

社長ブログ

2019.06.10

白髪のお話

40歳を過ぎると、誰でも一本二本は白髪が生えてきますし、白髪が悩みの方もいらっしゃると思います。

老化現象なので、ある程度は仕方ないですが、最近は白髪の若年化が進み、三十代から白髪染めをする女性も増えているんだそうです。

大手化粧品会社の調査では、65歳の男女で、白髪を一度でも染めた経験のある人は、男性二割、女性七割と言いますから、やはり白髪の男女比率は同じでも、女性の方が気にする方が多いようですネ。

実は「気にすれば気にするほど増える」「人目を気にする人ほど増える」のが白髪なので、化粧品会社は、売上を上げるため、どんどん女性を煽ってるのも現実ですが(笑)

白髪って、歳とともに少しづつ白い毛が生え始めると誤解されてる方も多いですが、ある細胞のスイッチが入ると、突然、それまで黒かった一本の長い髪の毛が、一瞬で根元から先まで白い毛に変わるんですネ。

正確には、髪の毛はもともと白色なので、黒い色をつける細胞が機能しなくなるそうです。

そのスイッチが入る原因は、
①ストレス過多
②冷え性、抗酸化
③スマホ、PC、テレビが好き
④天邪鬼、素直じゃない人

①は、生死を彷徨う大病や大怪我、絶望的な体験などで、一瞬で白髪が増えたりするケースはご存知かと思います。

ストレスのある生き方は、様々な体の変化となって現れ、「その生き方違うよ」と知らせてくれる有難いサイン。

常に自分らしくあることを心がけ、クヨクヨせず、何事にも動じない泰然とした心を作ることが大切です。

②は特に女性は注意が必要。
冷えによる血行低下は白髪の大敵。夏場も薄着やクーラーの冷えは極力避けないと白髪はどんどん進行します。
白髪の多い人は、「体は常に温める。冷たい風に当たらない」を、是非心掛けてくださいね。
ヘソ出しファッションとか、体を冷やしてきた女性は、若年性白髪や不妊が特に増えてますので、若い人は注意が必要です。

③は、白髪若年化の最大の要因と言われています。
電磁波の影響は、首から上に一番作用するので、老化が気になる人は、控え目にすることが必要です。

④は、好きでもない人に、良い顔をしたり、本当は好きなのに、好きじゃないそぶりをしたりとか、いわゆる本心と思考がバラバラの人。悪い意味だと自分に嘘がつける人。
素直じゃない人、社交辞令が得意な人は、頭部の細胞劣化が人一倍早いので認知症と併せて注意が必要です。

そして、こめかみに白髪の多い人は、ストレスを減らし、できるだけリラックスできる時間を増やす。

頭頂部に白髪の多い人は、夏場も長袖や帽子をうまく使って、とにかく冷えを避けることを心がけてくださいネ。

では、今週もステキな一週間を♡