平成も残すところ、十日を切りました。
皆さんにとって、平成とはどんな時代でしたか?
いよいよ来月から産まれてくる子供達は、生まれた時からスマホもSNSもPayPay(笑)もある「令和世代」
私のようにネットもPCもなく「会話以外は黒電話と手紙だけ」と言う環境で育った昭和世代からは、きっと、想像もできないような文化や社会を創り上げていくのでしょう。
ところで、平成と言う時代。
結婚したカップルの三組に一組が離婚し、
四組に一組がデキ婚と言う時代でした。
また、晩婚化や草食化も進み、満40歳の人でも男女とも25%以上(つまり四人に一人)は、異性経験が一人も無いと言う二極化が進んだ時代でもあります。
ちなみに20歳でデキちゃった結婚をしたカップルの離婚率は、驚異の88%だそうです。
別に離婚自体は、良いも悪いも無いことだと思いますし、結婚は「人の器を磨く一番大きな修行」
せっかくなら、お互いが愛と敬意を持って、様々な波乱万丈を超え、共に人としての成長を遂げていく。そんな関係でありたいもの。
ところで、離婚するカップルに一番多い共通点は、コミュニケーションの不味さだそうです。
逆にいつまでも仲の良いカップルは、奥さんが、とにかく旦那をいつも褒めて、うまく操縦してるご夫婦(笑)
そこで「なんとなく最近コミュニケーションが、うまくいってないなぁ」とお悩みの方がいらしたら、是非心がけて欲しいのが「不満言葉を褒め言葉に変換して伝えるコミュニケーション術」
例えば、
細かい! → よく気がつくね
偉そうだわ → 男らしいね
ケチだね → しっかりしているね
優柔不断だわ → 慎重ね
だらしないね → 甘えん坊さん
ありがとうを言わない! →照れ屋さん!
子供っぽいわね → 可愛いね
話をしない! → 寡黙なのよね
努力しない! → 運がいいよね
こんな感じで、同じことを伝えるにしても、左の不満言葉で言われると、ヤーな気分になるけど、右の褒め言葉に変換されて言われると、素直な気持ちで耳に入りませんか?
こうした言葉の選び方も大人のコミュニケーションでは、とっても大切。
ぜひ、意識いただくともに、これから門出を迎える、令和カップルの二人にも是非、伝えてあげてくださいネ。
それでは、今週もステキな一週間を♡