BLOG

社長ブログ

2019.04.02

令和と言う時代にどう生きるか?

新元号が「令和」に決まりましたネ。

和らぎと麗しさに満ちた素敵な響き。
そこに込められた意味合いも、言霊的にも素晴らしい元号で感動しました。

これまで、明治、大正、昭和、平成と男性的な言霊の元号が続いていましたが、来たるべく女性性の時代にも相応しい感じが漂い、まさに決まるべくして決まった気がしています。

長らく続いてきた、分離の時代。
世の中は、競争と差別化で「違い」をアピールする時代でした。

でも、これからは、まさに「和する心」を持って、世界は「調和と統合」の時代に向かいます。
その中心的な役割を、日本が担うと言う未来シナリオにも相応しい元号ではないでしょうか?

これまでは
戦争、地方分権、保護貿易など、政治経済的にも人は分離に走ってきましたが、その歪みを多くの人が違うと感じています。

また、障害者や変わり者など、「普通」と言うレッテルの元に二極化する分離思想も蔓延してました。

でも、これからは、統合の時代。
思想、人種、宗教、資源や富の有無を超え、世界は一つになるワンネスの壮大なドラマに向かって、きっと流れていくでしょう。

世界が一つになれば、餓死や貧困は全て無くなるのですから…

また、「性的同一性障害」にしたって、インディアンの世界でも2%の確率で産まれてきますが、男性性も女性性も理解できる、得意な才能の持ち主として尊敬されています。

「アスペルガー症候群」にしたって、坂本龍馬もスティーブ・ジョブズもそうでした。

「普通じゃない」って言葉自体がおかしいのであって、まさにこれからは個性と多様性を受け入れ、みんなが調和していく時代。

働き方にせよ、必死で馬車馬のように働くことを是とする時代は終わり、個々のライフスタイルに合った働き方を認める時代になってきました。

こうして全てを受け入れ、和する心で調和の世界を作りあげていく…これぞ、「令和」と言う新たな時代に相応しい生き方では、ないでしょうか?

是非、意識してみてくださいネ

では、今日もステキな一日を♡