私は、かれこれ15年ほど、一度も目覚まし時計を使わずに毎朝起きてます。
寝る時間は、だいたい11時半から1時の間。
眠くなったら寝て、自然に目が覚めたら起きる毎日。
寝る時間は不規則でも、目が覚める時間は夏場は四時。冬場は五時前と決まってます。
でも、15年前までは、毎日、7時に目覚ましをかけて起きてましたが、それでも「いくら寝ても寝たりない」って、思うほど、目覚めはスッキリしませんでした。
今はもちろん、二度寝は、しようと思ってもできませんが、昔は、七時に起きても、目覚ましを5分後に合わせて「あと五分寝よう」なんて時代もあったんですよー(笑)
今は、ベストなタイミングで自然に目が覚めるので、朝は散歩に読書に仕事、ヨガと四時から七時までは、とても充実した時間を過ごせています。
昨日、「どうすれば、そんな時間に自然に起きれるんですかぁ?」と聞かれたので、今日と明日は、睡眠と目覚めについて触れますね。
やはり、一番大きな効果があったのは瞑想です。
TM(超越瞑想)、フルフィルメント瞑想、マインドフルネス瞑想、禅の瞑想、ヨガの瞑想など私も色々学びましたが、いずれも素晴らしい効果があります。
瞑想は、もちろん宗教とは無関係。
私も毎朝、自宅の神棚に参拝し、仏壇に手を合わせますが無宗教です。
瞑想の目的は、思考をそぎ落とすことでストレスから解放され、絶対的な幸福感と自己実現、そして目覚めへと導くものですが、健康への影響も絶大で、睡眠時間も三時間から五時間で十分過ぎるほど寝た感覚が得られます。
一回目の瞑想で、視界が全く変わり、世界がこんなに美しく色鮮やかだったのかと感動し、ビックリしましたが、五感も研ぎ澄まされます。
お金もかからず、毎日15分の瞑想で、健康と快適な睡眠、絶対的幸福感で、15年間、腹が立ったりと言った感情的になることは、一度も無くなりました。
少し過激な話をすると、瞑想がうまくなると、人がセックスで得られる快感よりも遥かに大きなエクスタシーを瞑想中に得ることもできるようになります。
そんな、いいこと尽くめの瞑想。
これを知らずには死ねません(笑)
ぜひ、日々の習慣に取り入れてみてくださいネ。必ず継続すると、ビックリするほど衝撃的な良いことが起き始めますので
では、今日もステキな一日を♡