BLOG

社長ブログ

2019.03.20

この時期、眠くなっても、それはラッキー

随分と暖かくなって来ましたよねー。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、ポカポカ陽気の午後とか、この時期、眠くなったりしませんか?

実は、普段から「考え事の多い人」ほど、この時期は、眠気に悩まされがち。

でも、それって悩む必要なんて全く無くて、むしろ体に感謝しなければいけない、有難いことなんですヨ。

冬から春に向けて、動植物も冬眠から覚めたり、脱皮したり、芽吹いたりと一大転機を迎えます。

人間も春は、卒業、入学、就職、人事異動など、新たなスタートを切るシーズンですよね。

人間にとって、最大のエネルギーチャージであり、潜在意識の根源と繋がる最も大切な休息は睡眠です。

実は、この睡眠って、何も体力を回復してくれてるだけじゃなくて、心や脳に溜まったゴミの大掃除をしてくれてるんです。

草木も新たな春を迎えて一段と成長を遂げるように、人も、また一冬超えた春を迎えると、成長、成熟のステージが上がります。

このタイミングで、人の潜在意識も「何を捨て何を残して次のステージに移るべきか」を考えながら、大断捨離をしてくれるんです。

人間、毎日膨大な情報にさらされ、知識や喜怒哀楽の感情も含め、いちいち全てを覚えてたらノイローゼになりますよね?

これも体に備わった、有難い生存防衛反応。
眠りは、どんどん不要な心や脳のゴミをデリートしてくれてるんです。

それが一年で一番活発になるのがこの春先。

なので、この時期「あー眠いなぁ」と思ったら、自分の心に向かって「お掃除、ありがとう」と呟いて感謝してあげてくださいネ。

そして、この時期は、寝れば寝るほど、心も頭も軽くなるので、とにかく十分な睡眠を取ってくださいネ。

できれば、明日の祝日なんか、時間が許せばお昼寝なんかサイコー(笑)

とは言え、会議中とか、絶対に眠るとヤバいタイミングもありますよね?

その時は、耳たぶの裏側を少し痛いくらいに押しながら、外に耳を引っ張ります。
*耳たぶの裏に眠気を払うツボがあります。

そして、思い切り深呼吸して、頭に酸素を送り込みます。

この二つをバレないよう、さりげなく使いこなせば、仕事中や会議中の眠気は何なくクリアできますヨ❣️

では、今日もステキな一日を♡