BLOG

社長ブログ

2018.10.23

全ての悩みを吹っ飛ばす方法

神道も仏教も「全ての不幸の原因は、人と比べることにある」と説きます。

マジで、それを完全に手放せれば、もう間違いなく全ての悩みは、跡形もなく消えてなくなります

あなたの年収が仮に300万円として、
あー、もっとお金が欲しい
と思ったところで、全人類があなたより所得が低ければ、そんなこと思いもしないはず。

あー、もっとスタイルが良くなりたい
と思ったところで、全人類があなたと同じスタイルだったら、そんなこと思いもしないはず。

もっと素敵なお家も、もっと素敵なパートナーも、もっと素敵な車も、他人の芝生が良く見えるから…

無人島に一人で住んでたら、素敵なバッグや素敵なヘアースタイルなんて、考えもしないはず(笑)

結局、全ての不満の原因は、相手や境遇にあるのではなく、自分の心の中にある「人と比べてしまう心」だけ。

人と比べてしまう人は、資産も美貌も性格も人脈も健康も、もう何もかも全てが世界一にならない限り、欲は際限なく永遠に続き、常に、悩み苦しみの世界にい続けます。

何も物欲に限らず、自分はダメだとかいった自信の無さとかも、悩みはぜーんぶ他の人を見て自分を比べているから。

でも意識して人と比べることをスパっと止めると、良いことづくめ。
自分は全肯定できるし、人も全肯定できるから、毎日オールオッケーのハッピーライフ。

自分に自信が溢れ、自分の人生の主人公は自分であることに気づき、人生がもう幸せなるしかない歓喜の世界が始まります。

そのために効果的なのは、些細な良いことを見つけては人を褒めまくること。
すると、あら不思議。人と比べる心は知らず知らずに手放せます。

あなたは、あなたと言う掛けがけのない存在。誰かを目指すのではなく、もし比べるものがあるとしたなら、昨日までの自分だけ。

人生はそもそも勝ち負けじゃなく、楽しんでなんぼの世界。
無いもの欠けてるものに目を向け、苦しむ世界は手放して、在るものを輝かせ感謝に生きる毎日を過ごしましょうネ

「あなたらしさ」と言う唯一無二の宝物を既に持ってるんですから

では、今日もステキな一日を